映画/口コミでおすすめのファミリー映画(洋画)

勇気を持って外界に飛び出した男「ノートルダムの鐘」

映像はディズニー屈指の名作と謳われ、音楽、ストーリーすべて高い評価を得ている作品です。夢を見て思い切って外に飛び出したら、自分の容姿をあざ笑い拒絶する残酷な人々……それでも主人公の純粋さや優しさは曇ることがありません。いつものディズニーとは違った大人向けのディズニー作品です。

投稿記事

高い評価を得ている大人向けのディズニー作品

■作品名
ノートルダムの鐘 (1996)

■監督
ゲイリー・トルースデール

■出演
アラン・メンケン、 トム・ハルス、デミ・ムーア

■DVD/Blu-ray発売元
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

■おすすめの理由
ディズニーの長編アニメーション「ノートルダムの鐘」の原作は、「レ・ミゼラブル」でも知られるフランスの小説家、ヴィクトル・ユーゴーの小説「ノートルダム・ド・パリ」です。

邦題は「ノートルダムのせむし男」ですが、日本ではアニメーションのタイトルを「ノートルダムの鐘」にしています。

ディズニーアニメにしてはシリアスで重い内容の部分もありますが、映像はディズニー屈指の名作と謳われ、音楽、ストーリーすべて高い評価を得ている作品です。

■あらすじ
舞台は15世紀末のパリ。

パリの中心にそびえるノートルダム大聖堂には、醜い容姿の鐘つき男・カジモドが、外界から隔離されるようにして住んでいた。

彼の心の支えは、話しかけてくれる3体の石像だけ。

そして年に一度の祭りの日に、人々の楽しそうな様子を見て我慢できなくなったカジモドはついに街に飛び出す。

美しいジプシーの娘エスメラルダに誘われ「道化の王」コンテストの舞台に上がり、見事道化の王に選ばれる。

でも彼の姿は仮装ではなく、本物のせむし男だとわかると、称賛していた人々は態度を変え、カジモドを嘲笑しはじめる……。


中世のパリの建築物を細密に描き、CGを駆使した迫力のシーンなど巧みな映像が魅力で、音楽も素晴らしい作品です。

ディズニーは美男美女が主人公のことが多いのですが、これはせむし男・カジモドがヒーロー。

夢を見て思い切って狭い教会から外に飛び出したら、自分の容姿をあざ笑い拒絶する群衆達の残酷な仕打ち。

初恋の人とも結ばれなかったけど、それでも生来もっている純粋さや優しさは曇ることもありません。

集団心理のいやらしさ、人間の持っている残酷さなどに臆することなく勇気を持って、自分自身を変えるのは自分!と成長していく……そんなカジモドはかっこいい男です。

いつものディズニーとは違い、大人向けのディズニー作品ですが、ある程度年齢を経たお子さんならこのストーリーや映像、音楽などこの映画の持つ凄さがわかると思います。

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます