映画/口コミでおすすめのファミリー映画(洋画)

若者と王女と魔人の素敵な物語 「アラジン」

ディズニーのアニメーション映画「アラジン」は、「千夜一夜物語」の「アラジンと魔法のランプ」を元にしたストーリー。劇中に流れるバラード曲「ホール・ニュー・ワールド」は、アカデミー歌曲賞を受賞しています。大人も子供も皆で楽しめるアニメーション作品でおすすめです。

投稿記事

魔人に言ったアラジンの3つ目の願いとは……

■作品名
アラジン(1992)

■監督
ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ

■出演
スコット・ウェインガー、ブラッド・ケイン、 ロビン・ウィリアムズ

■DVD発売元
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

■おすすめの理由
ディズニーのアニメーション映画「アラジン」は、「千夜一夜物語」の「アラジンと魔法のランプ」を元にしたストーリー。

劇中に流れるバラード曲「ホール・ニュー・ワールド」は、アカデミー歌曲賞を受賞しています。

■あらすじ
貧しくても心の清らかな青年アラジンは、ある日美しい娘が盗人として果物屋に捕まったのを助けたことで、役人に逮捕され牢に入れられてしまう。

その娘は、宮殿を抜け出した王女のジャスミンだった。

右大臣のジャファーから、アラジンは処刑したと言われ嘆くジャスミン。

しかしアラジンは生きていて、突然目の前に表れた老人に「砂漠にある洞窟の中から魔法のランプを取ってくること」を条件に牢を脱出させてもらう。

なんとかランプを手に入れたアラジンだが、ランプをその老人に奪われ、洞窟の底へ突き落とされてしまう。

底に落ちる直前にランプを取り戻すアラジン。

絶望に陥ったまま、汚れたランプに書いてある文字を読もうとさすってみると、突然目の前に大きな魔人が……。


やんちゃで若いアラジンが、ジャスミンに恋をしてだんだん大人になっていく過程が好きです。

「3つの願いを叶えてあげる」と、魔人に言われたアラジンが口に出した最後の3つ目の願い……それがとても素敵なんです。

気が強くてしっかりもので、恋する王女のジャスミンも魅力的で、明るくて面白い魔人のジーニーも最高!

脇を固める動物達の活躍も見逃せません。

ジャスミンのペットはなんと虎なんですが、これがまた可愛いくて、ジャスミンの気持をよく把握していて、こんな仔がいつも側にいてくれたらな~などと思ってしまいます。

音楽もうっとりするほど素敵だし、大人も子供も皆で楽しめるアニメーション作品です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます