映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(洋画)

たった一人の兵士を探しにいく男達の戦争ドラマ

隊長に率いられた7人の男達が、ライアン上等兵を本国に送還するため、広いフランス戦線を旅する戦争映画。仲間が死傷する中、まだ生きているのかどうかも分からないたった一人の兵士を探す日々……。いまの平和をかみしめるこの映画、ぜひ一度ご覧下さい。

投稿記事

スピルバーグ監督の戦争の恐ろしさをリアルに描いた作品
『プライベート・ライアン』

■監督
スティーヴン・スピルバーグ 

■主演

トム・ハンクス

■DVD/Blu-ray発売元
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

■おすすめの理由

もし貴方がホラーやスプラッタ映画を苦手とするならば、冒頭の20分間は、薄目で観るか、目の前に手をかざして指の間から観るなどしてください。でないと気分が悪くなると思いますので。

「史上最大の作戦」いわゆるD-DAY、ノルマンディー上陸作戦から始まるこの映画は、一種のロードムービーと言えるかもしれません。隊長のトム・ハンクスに率いられた7人の男達が、ヨーロッパ戦線で兄弟3人を失ったライアン上等兵を本国に送還するため、広いフランス戦線を旅する話ですから。

本来、戦争に従事しているのであれば、上官の作戦にのっとり、陣地を攻略し、敵に奪われていた領土をとりもどしていくはずなのに。会ったこともなく、どこにいるとも知れず、まだ生きているのかどうかも分からないたった一人の
兵士を探す日々。

戦闘地域を抜けていくわけですから、苦楽を共にした仲間が死傷することもあり、「あれ俺なにやってんだろ」なんてやりきれない想いを抱く兵士たち。一発の銃弾でいま話していた人間が死に、たった一個の砲弾で、幾人もの兵士の手足が千切れとぶ、戦争。あぁ現代日本に生まれて本当に良かったと思います。

ライアン上等兵役のマット・デイモンもいい味だしてますので、いまの平和をかみしめるこの映画、ぜひ一度ご覧下さい。

そして、もう少し観たいなと言う方には、同じD-DAYをスピルバーグとトム・ハンクスが再びタッグを組んで描いたドラマ、「バンド・オブ・ブラザーズ」もお勧めします。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます