映画/口コミでおすすめのコメディ映画(洋画)

笑いあり、感動ありの名作「天使にラブ・ソングを…」

ウーピー・ゴールドバーグの代表作となった大ヒット映画です。話の面白さはもちろんですが、最後のコンサートが印象的。歌が下手だった聖歌隊に、クラブシンガーのデロリスがソウルやロックを教え、全世界で話題となるほどのゴスペルグループに成長します。

投稿記事

クラブシンガーがおかしな修道女に

■作品名
天使にラブ・ソングを…

■監督
エミール・アルドリーノ

■主演
ウーピー・ゴールドバーグ

■DVD/Blu-ray発売元
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

ウーピー・ゴールドバーグの代表作となった1992年製作の大ヒット映画です。アメリカで半年のロングランを記録したほか、2011年には映画で主演を務めたウーピー・ゴールドバーグのプロデュースによりブロードウェイミュージカル化されています。

■あらすじ
クラブシンガーのデロリスが殺人事件を目撃してしまい、修道院にかくまわれたことからおかしな修道女としての生活が始まります。最初は規則の厳しい修道院での生活になじめなかったデロリスと、厳格な修道院長やシスターたちとの間には距離がありましたが、デロリスが聖歌隊のリーダーとなったことがきっかけに関係が変わっていきます。やがては友情が芽生えるのですが、デロリスは自分が目撃した殺人事件の犯人に狙われてしまいます。そして誘拐されたデロリスを助けるため、修道女たちは立ち上がるのでした。


大ヒットを受け、続編「天使にラブ・ソングを2」も制作されました。1作目と2作目は監督が違いますが、1作目のエミール・アルドリーノ監督は1993年にHIVの合併症のために他界してしまったためです。2作目の監督はビル・デューク氏が務めました。

最後の聖歌隊が歌うシーンが見もの

話の面白さはもちろんですが、最後のコンサートが印象的です。デロリスが聖歌隊のリーダーとなったとき、聖歌隊は歌が下手だったのです。ところがクラブシンガーのデロリスがソウルやロックを彼女たちに教え、全世界で話題となるほどのゴスペルグループに成長します。ラストで彼女が歌う「I Will Follow Him」には感動すら覚えます。

続編の「天使にラブ・ソングを2」は、シンガーのローリン・ヒルやジェニファー・ラブ・ヒューイットが出演しています。彼女たちはこの映画をきっかけに活躍の場が広がりました。こちらも見逃したくない作品です。

映画のタイトルに感心!

「天使にラブ・ソングを…」というタイトルですが、原題は「Sister Act」です。さまざまな翻訳ができますが、修道女としてふるまうデロリスからイメージすると「修道女のふり」といったところでしょうか。

しかし、「天使にラブ・ソングを…」というタイトルでぐっと魅力的な作品になります。このタイトルにすることで日本でも大ヒットしたのではないか、と個人的には感じています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます