映画/口コミでおすすめのアクション映画(洋画)

老いた英雄が起こした悲しきテロ事件「ザ・ロック」

『ザ・ロック』とは侵入も、脱出も不可能と言われた絶壁の島、アルカトラズ島を舞台に立て籠もったテロリストと特別捜査官の戦いを描いたアクション映画です。おすすめの理由は、テロ行為の理由が部下への賠償金。元祖ジェームズ・ボンドのショーン・コネリーの演技、ハメル准将の生き様などです。

投稿記事

侵入不可能なアルカトラズ島にテロリストが立て籠もる

■作品名
ザ・ロック

■監督
マイケル・ベイ

■主演
ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ、エド・ハリス

■DVD/Blu-ray発売元
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

■おすすめの理由
『ザ・ロック』とは侵入も、脱出も不可能と言われた絶壁の島、アルカトラズ島を舞台に立て籠もったテロリストと特別捜査官の戦いを描いたアクション映画です。おすすめの理由は、テロ行為の理由が部下への賠償金。元祖ジェームズ・ボンドのショーン・コネリーの演技、ハメル准将の生き様などです。

テロ行為の理由が部下への賠償金

ザ・ロックはアメリカ海兵隊の伝説的英雄フランシス・ハメル准将(エド・ハリス)とその信頼出来る14人の部下によるテロ行為です。

彼らがテロ行為に及んだ理由は、かつて非合法作戦に参加していたハメル准将の部下たちが敵に包囲されても、救援すら送られず見殺しにされ、遺族への補償も賠償金もなく争議すらされなかったことへの強い憤りです。

そして、彼らはVXガスを奪取して、刑務所アルカトラズに81人の人質とともに立て籠もり、政府に遺族に渡す保証金の原資1億ドルを要求。もし、受け入れなければサンフランシスコにロケットを打ち込むと脅迫します。

ですが、連邦政府は当然テロリストの要求など受け入れるはずもなく、化学兵器のスペシャリストで特別捜査官のスタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ)と刑務所からたった一人逃亡した経験がある元イギリス情報局秘密情報部員ジョン・パトリック・メイソン(ショーン・コネリー)の二人に危険な任務が与えられます。

元祖ジェームズ・ボンドのショーン・コネリー

ザ・ロックの主人公であるスタンリー役のニコラス・ケイジも非常に素晴らしい演技をみせてくれますが、やはり、ショーン・コネリーには適いません。元祖007のジェームズ・ボンドを演じていた彼の演技やカリスマ性は見事としか言いようがありません。

ハメル准将の生き様

テロ行為を決行した経緯は最初に語りましたが、ハメル准将は人質を傷付けるつもりも、ましてやロケットでサンフランシスコを破壊しようとも考えていませんでした。最後の最後まで悩み、ミサイルが発射されても被害の少ない方向へと誘導しました。しかし、その行いが部下の反乱を招いてしまいます。その生き様はまさに英雄です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます