家計簿・家計管理/これで絶対貯まる!家計簿いらずのお財布メソッド

あなたは貯まる財布?貯まらん財布?

お金の出入り口である「お財布」を使った貯めワザです。「お財布」は、お金アイテムが集まる大切なツール。この中身を見直し、最低限の現金とカード決済を使うことによって、お金が貯まる仕組みを作ります。レシート集めや記帳、集計などは一切なし! 挫折しない家計管理で、あなたもしっかりお金を貯めましょう。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

お財布は今のあなたを映す鏡

いつもお財布診断をするときは、ありのままのお財布を拝見しています。お財布を通して、その人がどこでどんなお買い物をし、どんなこだわりがあり、どんなお金の習慣があるかがわかります。では、早速今のあなたのお財布を見てみましょう。Yesはいくつありますか?
 
財布

ご自身の財布の中身をチェックし、当てはまる数をチェックしてみましょう。

  1. お財布が破れている
  2. 期限切れのポイントカードが入っている
  3. 月に1回以上行かないお店のポイントカードが入っている
  4. 同じ種類の小銭が5枚以上入っている
  5. レシートやお札が混在している
  6. お守り、縁起ものが2つ以上入っている
  7. クレジットカードが2枚以上入っている
  8. 普段使わないキャッシュカードが入っている
  9. お金が無くなるとATMにおろしに行く
  10. ひと月におろす金額を決めていない

Yesの数
■10~8個:
“貯まらん”さん
あなたは、お金の管理が苦手なタイプです。貯まるはずのお金があっても、何かに消えてしまっている可能性大。今日からお財布を整理してしっかりお金と向き合いましょう。

■7~5個:“どんぶり勘定”さん
あなたは、何とかなると思っているおおらかな方です。運を天に任せるのはやめて、自分の意思で将来に向かってお金を貯めていきましょう。

■2~4個:“まめDE損スール”さん
節約やりくり大好き! でも、本当にお金が貯まっているかどうかは分かりません。おまけやポイント、今だけ無料! という言葉に弱く、つい買い物をしていませんか?

■0~1個:“貯まるっち”さん
あなたは、お財布もお金も大事にしています。お金の管理もきちんとできているので、順調にお金も貯まります。この調子で「別財布」=お金を貯める専用口座を用意して、しっかりお金を貯めて増やしていきましょう!

いかがでしたか? お財布診断では、お財布の中身を全部出してご本人に見ていただきます。改めて見ると、「なんでこんなものが?」と、ご自身もびっくりするものが出てくることがよくあります。家計簿はつけてから我が身を振り返るまでに1カ月かかりますが(振り返らない人もいるけど)、お財布は今この瞬間に振り返れます。
 

ものがぎっしり詰まった「ミルフィーユ財布」を卒業しよう

ある番組で、売れないお笑い芸人さんのお財布診断をしました。お財布は二つ折りで、奥様のお古です。ブランド財布でしたが角が破れ、中身はわずかな現金とレシート、ポイントカードが、ケーキのミルフィーユのようにぎっしり詰まっていました。あまりにかわいそうなお財布に、思わずネタか? と思ったくらいです。
 
  • 山口:「このお財布で、後輩におごってあげたいと思いますか?」
  • 芸人:「いいえ!」
  • 山口:「このお財布で、お金がどんどん増えるイメージがありますか?」
  • 芸人:「無理!」
  • 山口:「このお財布、愛せますか?」
  • 芸人:「全然!」

中身がミルフィーユ状態のお財布を持っている人は、そもそもお金をコツコツ貯めようという気にもなりません。だから、貯められるはずのお金は何かに消えています。この芸人さんも、お金がないと思い込んでいるのですが、レシートをチェックすると、ムダな出費はたくさんあるし、家の中を見回すと、ウォーターサーバーなんかがありました。

今のあなたのお財布は、ミルフィーユ状態の貯まらん財布でしたか? 他人に見られたくないような状態のお財布では、お金と向き合う気にもなりません。大切にしたくなるお財布にしましょうね。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます