原付バイク・スクーター/原付バイク・スクーターの基礎知識

5分でわかる!女性に人気のかわいい原付スクーター5選

女性におすすめな原付バイク・スクーターを紹介します。価格や軽さ、そして可愛さなど選ぶ基準はさまざまですが、実際はどういう基準で購入を検討するべきでしょうか。バイクガイドが教える女性向け原付バイク・スクーターの購入時に気をつけるべきこととは?

相京 雅行

執筆者:相京 雅行

バイクガイド

女性向け!原付スクーター購入のおすすめポイント

女性に人気のかわいい原付スクーター5選

女性に人気のかわいい原付スクーター5選


私は月に何度か仕事でバイク販売の接客をします。実際にお客様と接していると、なにを重視してオートバイを選ぶかは人それぞれで、男性には男性の好みがあり女性には女性の好みがあると感じます。

ホンダの軽自動車Nシリーズは、女性の思考を徹底的にリサーチをして開発した車だそうです。当初ホンダは女性は可愛い車に乗りたがり走行性能には興味がないと思っていたようですが、リサーチの結果、「黄色ナンバーだからとナメられたくない」「信号待ちで負けたくない」と、軽だからといって遅いと思われたくないと感じている女性が多かったようで、実際Nシリーズのグレードの中ではターボ付きが人気とのこと。

これは軽自動車の例ですが、スクーター選びの際に女性が何を重視しているかというと、ひとつは価格ではないでしょうか。というのも、現場で接客していて男性のお客様に比べて女性のお客様の方が価格に関しての感覚がシビアであると感じます。たとえば、ごく一般的なデザインの原付と女子向けのかわいいデザインで2万円高い原付だと、最終的にごく一般的なデザインの原付を買っていかれる方が大半です。
またオートバイの比較検討をされる際、男性のお客様には「どちらの方が速いですか?」という質問をされる方がいますが、女性のお客様でスピードを気にされる方はあまりいらっしゃいません。

私は初めて原付を購入される方には、中古の車両をオススメしています。運転に慣れていないと倒してしまい外装を傷つけてしまうことも多いので、慣れるまでは安価な中古車両がいいのではないかと思うからです。今回は中古の大体の相場もあわせてお伝えしていきます。

【目次】  

価格にシビアな方におすすめしたいホンダ トゥディ

ホンダundefinedTODAY

ホンダ TODAY


中古車両の値段というのは、もちろん車両状態によって左右されますが、中古車両がどれだけ市場に流通しているのか?も大きな要因です。
つまり、中古車両が多数流通している車両は価格が安いということです。この観点で言えば、ホンダのトゥディ以上に流通している車両はありません。そのため金額も安く出しているお店が沢山あります。なんと車両価格が3万円代なんてことも。ただ、お勧めポイントは価格だけではありません。

女性は男性に比べて身長が低い方もいらっしゃるので、シートにまたがった際に地面にきちんと足がつくかどうかも気になるところだと思います。トゥディの地面からシートまでの高さは695mmです。他のスクーターと比べても低い方なので、身長の低い方でも足が付かないということはないはずです。燃費は73.0km/Lです。

中古市場では安い車体だと1万円台も存在します。バイクの仕組みや整備に慣れている方なら良いですが、初めて原付スクーターを購入する方に1万円台のトゥデイはオススメできません。2008年式以降のAF67という型式のトゥディから、燃料の噴射方式がコンピューター制御になりましたのでこちらのモデルがお勧めです。車両価格の相場は4万円前後。諸手続きにかかる費用などを含めた乗り出しで8万円といったところです。
 

軽さが自慢で取り回しラクラク!スズキ レッツ4

レッツ4

スズキ レッツ4

スズキのレッツ4もトゥディと同じように人気で沢山売れている車両ですので、中古で流通している台数も多く他の車種と比べても安く買うことが可能です。

レッツ4は他の車両と比べても軽量なのが特徴で、車両の重さは68kgです。先ほど紹介したトゥディが79kgですが、トゥディが特別重いわけではなくレッツ4が非常に軽量に仕上げられています。原付はエンジンを止めた状態で押して動かすというシチュエーションが必ず発生しますが、その際に車重が軽いと押し歩きがとても楽になります。
シートの高さは685mmで、燃費はトゥディと同じ73km/Lです。
 

前カゴを追加したレッツ4バスケットもオススメ!

前カゴを追加したレッツ4バスケット

前カゴを追加したスズキ レッツ4バスケット


スズキのレッツ4にはレッツ4バスケットという特別仕様車があります。こちらの車両はフロントにカゴがついているので、お買い物によく行く方にはお勧めです。価格と性能で考えたらこの二車種がお勧めです。実際に女性のお客様とお話する上で上記のようなことを説明すると車両を成約されるお客様が多数いらっしゃいます。

レッツ4の中古の価格相場は3万円前後。乗り出しでは7万円といったところで、トゥディより少し安い印象です。
 

おしゃれな人におすすめしたい!ヤマハ ビーノ

可愛さ重視ならヤマハのビーノ

可愛さ重視ならヤマハのビーノ


この車両は価格・足つきや軽さといった乗りやすさの項目で考えると、先にお勧めした二車種には劣ります。シートの高さは715mmで、燃費は66.0km/L、車両の重量は80kgです。他の車種と比べてシートにまたがった時に地面への足つきが良いわけでもなく極端に燃費が良いわけでも、車両の重量も特別軽いわけでもありません。

可愛いデザインよりも値段で選ぶ女性が多いと前述したのはあくまで私見であって、可愛いデザインのスクーターを選ぶ女性もいらっしゃいます。そんな方に圧倒的な人気なのがこの車両です。

中古の価格は前述の二台よりも少し高めで、相場は6万円前後で乗り出しは10万円といったところです。オススメはやはりインジェクション化された2008年式以降のモデルで型式はSA37Jです。
 

個性を求める方にはオススメしたい!ホンダ リトルカブ

個性を重視する方にはオススメしたいリトルカブ

個性を重視する方にはオススメしたい ホンダ リトルカブ


商業車両として人気のホンダのスーパーカブ。商業車両として使われるだけあって車体は非常に堅牢に作られています。スーパーカブのタイヤ17インチを採用していますがリトルカブは14インチ。車両重量は81kgと比較的軽量で燃費は驚きの113km/です。女性にはエンジンの始動が容易なセルモーター付がオススメです。

リトルカブは原付スクーターの形をしておらず、スクーターと違ってオートマチックではなくマニュアルでギアの操作が必要になりますが、一目でカブとわかるデザインは個性を重視するあなたにオススメしたい一台です。リトルカブも2008年からインジェクション化されているのでこちらがお勧め。相場はぐっと上がって13万前後乗り出しは17万円ぐらいです。
 

年式によって異なる形、性能

スクーターは車と同じように名前が一緒でも発売時期によってエンジンが違ったり形が違ったりすることがあります。雑誌やインターネットで見た目がとても気に入ったスクーターがあるとしてお店に行って同じ名前のバイクを見てみたら全然形が違う、なんてこともあるので注意が必要です。

名前が一緒で形やエンジンが一新されることをモデルチェンジと言います。モデルチェンジすると、通常は車両の型式が変更になります。スクーターを含め、バイクは車両の名前の他に型式と言うものがあり、モデルチェンジなど車両の大幅な変更があると型式が変更になります。

例えばヤマハ ビーノの場合、
 
ビーノ5AU

ビーノ5AU

ヤマハ ビーノの発売当初の型式は5AUという型式で、このような車体のデザインでした。型式は5AUという型式でエンジンは、3KJというエンジンが使われていました。
 
ビーノundefinedSA37J

ビーノ SA37J

現在のヤマハ ビーノはエンジンもデザインも一新され、型式はSA37J。エンジンはA313Eというエンジンが搭載されるようになりました。

「このスクーターいいな」と思ったら、車両の名前だけではなく、型式もチェックするようにしましょう。
  メーカー ポイント 中古相場価格 シート高
トゥデイ ホンダ 価格が安い 4万円前後 695mm
レッツ4 スズキ 軽くて乗りやすい 3万円前後 685mm
レッツ4バスケット スズキ 前カゴがついている 3万円前後 685mm
ビーノ ヤマハ かわいいデザイン 6万円前後 715mm
リトルカブ ホンダ 個性的なデザイン 13万円前後 705mm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます