山本浩未のきれいのソース/記事一覧

リキッドファンデーションの毛穴落ちを解消する方法

リキッドファンデーションを使うと、毛穴落ちしてしまう!デコボコ毛穴は一体どうしたらいい?そんなお悩みに山本浩未さんが答えてくれました。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました

リキッドファンデーションを使うと、毛穴に落ちてしまいます。テカテカで毛穴ボコボコ肌の私には、リキッドは向いていないのでしょうか?(30代・会社員)


毛穴落ちしやすいなら、パウダリィータイプのファンデーションがおススメ。メイク前のスキンケアも大事です

イメージ画像
毛穴のボコボコやテカリは悩みの種ですよね。その原因となる毛穴は年齢によっても違ってきますが、20代前半までなら基本的に皮脂分泌が盛んで、後半からは、たるみによる毛穴の開きも現れます。テカテカ、ボコボコということは、ベースの肌がオイリースキンなのでしょう。

まず、毛穴のデコボコ対策としては、メイクする前の下地の段階で毛穴を埋めるパテのような下地を使うのがおススメ。薄く伸ばすだけで肌表面を滑らかにしてくれるので簡単です。そのうえでパウダータイプのファンデーションを使えばもちがよくなりますよ。

リキッドファンデーションがダメというわけではありませんが、油分の少ないパウダリーファンデーションのほうが、薄くフィットしてくれるので簡単、しかもキレイに長持ちするので合理的なんです。ただし、お悩みに“テカテカ”とありますから、皮脂分泌が多い肌。余分な脂取りはマメにして下さいね。皮脂毛穴は “メイクが崩れる前にとる”が大事です。

また、メイクをする前にスキンケアをちゃんとやっておくと違ってきますよ。まず、ふきとりタイプの化粧水で肌をすっきりとさせ、さらに収れんタイプの化粧水でくずれやすい部分を引き締めて、サラサラにしておきましょう。さらに毛穴用美容液を使えば、更によし。乳液やクリームは、肌を整えた後、崩れやすい部分は避けて塗りましょう。こうやってベースが整っていればメイクのもちが違ってきます。

それでも崩れてしまったときは、クレンジングシートで崩れたとこだけサッとふきとって、化粧直ししてください。手間ではありますが肌がさらりとします。余分な皮脂は「崩れる前に取る」。“急がば回れ”が要ですね。

山本さんのおすすめアイテム

 

テカらずサラサラが続く毛穴の目立たない肌へ
スーっとした清涼感の高いクールな使用感で肌を引き締めてくれる、ふきとりタイプの薬用美容液。メイクの前に使うと過剰な皮脂分泌を抑えサラサラ肌をキープする。エクサージュ シーバム コントロール エッセンス 120ml /6300円(医薬部外品)/アルビオン 

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます