iPhone/iPhoneの裏技

めざせ効率化! ビジネスに効く定番iPhoneアプリ5選(2ページ目)

iPhoneが日本に上陸したのが2008年のこと。5年の月日が流れる間にスマートフォンは爆発的に普及し、iPhoneはもはや特別な存在では無くなり最もポピュラーな携帯電話となりました。iPhoneの普及に伴い、数え切れないほど多くのアプリやサービスが提供され、ビジネスでの利用例も多く聞かれるようになりました。今回は数多あるアプリ・サービスの中から、ビジネスに活用できる定番アプリを5本紹介したいと思います。

北 真也

執筆者:北 真也

iPhoneの使い方ガイド


PC/スマホ間のファイル共有に「Dropbox」

Dropbox

「Dropbox」に保存された資料はいつでもどこでも閲覧できる

パソコンとiPhoneの間でファイルを共有する方法はいくつかあるのですが、最も手軽なのがオンラインストレージサービスDropboxを用いる方法です。

共有の方法はとてもシンプルです。パソコン上のDropboxフォルダにファイルを保存するだけで自動でクラウドにファイルがアップロードされ、DropboxのiPhoneアプリからそのファイルにアクセスできるようになります。

テキストやPDFやOffice文書ファイルの閲覧だけであればDropboxアプリだけで完結しますし、編集を行いたい場合であれば、Dropboxと連携する様々なアプリ・サービスを組み合わせると良いでしょう。



地図アプリの定番「Googleマップ」

Googleマップ

地図アプリの定番「Googleマップ」

iPhoneの標準地図アプリは情報の正確性も低く、使い勝手もあまりよくありません。そこでオススメしたいのが、豊富かつ正確な情報が提供され、他にはない便利な機能が提供されている地図アプリGoogleマップです。

特に外回りなどで初めて訪れる場所が多いビジネスパーソンであれば、現在地から目的地までの道程をナビしてくれるナビゲーション機能や、目的地周辺の景観を確認できるストリートビュー機能が役立つことでしょう。






資料閲覧なら「GoodReader」

GoodReader

あらゆるフォーマットのファイルを再生出来る「GoodReader」

PDFやOffice文書ファイルはもちろん、画像、動画、音声など多様なフォーマットのファイルを閲覧・再生できるGoodReaderも必ずインストールしておきたいアプリのひとつです。

単純にPDFやOffice文書ファイルを閲覧するだけであれば、他のアプリでも十分なのですが、GoodReaderであれば、ZIP形式の圧縮解凍、PDFの余白削除、テキスト抽出、アノテーション機能(注釈やマーカー、手書きによるコメントの追加)などのユニークな機能を備えています。

また、DropboxやGoogleDriveなど様々なオンラインストレージサービスからファイルをダウンロード出来る機能に加えて、これらのサービスとGoodReader上のローカルファイルを自動で同期する機能も備えています。



最後に

今回紹介した5本は、たくさんあるアプリの中でも多くの支持を得たり、何度もアップデートを重ねて磨き上げられてきた定番アプリです。物珍しさこそありませんが、非常に高機能であったり利便性が高かったりと、インストールしておいて損はないものばかりです。ビジネス用途でiPhoneを活用したいとお考えの方は、是非インストールしてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます