カーメンテナンス

体感温度が変化!ドアの開閉で熱風を追い出すワザ

乗車する前に行う、ドアの開閉で窓から熱風を追い出す方法です。これを2,3回繰り返すだけで、車内の温度が劇的に下がります。これをやるのとやらないのでは、体感的にかなり違いますよ。窒息感も和らぎ体が楽です。

投稿記事

ドアの開閉で窓から熱風を追い出す方法

これは、乗車する前に行います。

  1. まず、エンジンをかけエアコンを強にします。
  2. 次に運転席のウィンドウを開け、さらに助手席側の後部座席のウィンドウも開けます。
    半分くらいでもかまいません。
    車内全体に風を通すために、一対の反対側のウィンドウを開けて下さい。
  3. 前と反対側の後ろのウィンドウを開けた状態で、運転席のドアをバフバフ(開けたり閉めたり)します。

これを2,3回繰り返すだけで、車内の温度が劇的に下がります。

高速にバタン!と閉めた方が効果が高いのかもしれませんが、これを何度もやるのって結構大きな音が出て恥ずかしいので、私はドアの取っ手を持ったまま何度かバフバフします。

これをやるのとやらないのでは、体感的にかなり違います。

クーラーがきいてくるまで車内の温まった空気の中にいると、息苦しい感じがあってとても不快じゃないですか?

先に、ある程度熱風をバフバフで追い出し風を通すと、あの窒息感も和らぎ体が楽です。

有効です! ぜひ、やってみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます