出産の基礎知識/出産体験談

ゆっくり見守っていられる、二人目の可愛さ

一人目の息子を出産してからは、息子中心に回る私の時間。小さな出来事に一喜一憂し、なんでも早く、早くと思っていました。二人目の出産は、自分に余裕があるので、一人目の時のように早く早くとは一度も思わず、ただただ可愛くて、ゆっくりでいいんだよと、見守っていられました。

投稿記事

二人目、おススメです!

独身時代、友達から来た年賀状に書いてありました。
「二人目生まれました! すごく可愛い!! 二人目、おススメです」と。

おススメ?まだ、一人目も生んでないし、
一人目と二人目でなにか違うの?
何を言いたいのか、全然わからない…と思っていました。
その後結婚し、無事に一人目の息子を出産。

それからは、息子中心に回る私の時間。
小さな出来事に一喜一憂し、
早く寝返りしないかな、早くハイハイしないかな、早くお話ししないかな…
と、なんでも早く、早くと思っていました。
そして息子が二歳を過ぎたころ、二人目を妊娠。

私の中ではまだ息子が中心。
こんなんで大丈夫かな、二人目もちゃんと可愛がってあげられるのかな。
不安に思うことばかりでした。
そんな中、二人目も無事に出産。可愛い女の子でした。

二人目が生まれて思ったことは、なんの心配もいらなかった、
みんなこうやって、二人目、三人目と産むんだな……と。

自分に余裕があるので、息子の時のように早く早くとは一度も思わず、
ただただ可愛くて、ゆっくりでいいんだよと、見守っていられました。

友達が年賀状で言いたかったこと、今ならとっても分かります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます