出産の基礎知識/出産体験談

上の子に10日間会えなかった二人目の出産

出産でもっとも心配だったのは、年齢制限で上の子は私の10日間の入院中に一度も会うことが出来ないという事です。そんな私の出産体験談を紹介します。赤ちゃんのお世話も重要ですが、上の子へも愛情たっぷりに接して欲しいです。そうすることで上の子も下の子へ愛情が沸くように感じられました。

投稿記事

上の子へも愛情たっぷりに接すること

妊娠5週で初診にかかりましたが、前回他病院で帝王切開の妊婦は断る方針の個人病院だったため、地域の大学病院の方へ紹介状を書いて頂きました。(一人目は関西在住時、二人目は関東在住時)。診察を受け、予定帝王切開になりそうでしたが、そこで出産することにしました。

しかし帝王切開・出産・子供が小さ目、このような悩みや心配事よりも個人的にもっと心配だったのは、大学病院のルールで出産時には小学生以下の子供は面会できないという点。
つまり上の子(当時年中児)は私の10日間の入院中に一度も会うことが出来ないという事です。

これまで離れたことが無く、母がいなくても幼稚園の準備や寝るときなど大丈夫かな?という不安と父親、祖母は新生児と私に面会しにいくのに一人だけ会えない寂しさに耐えられるかどうか、という点が気がかりでした。

入院当日の早朝は泣かれました。
幼稚園バスへも初めて泣いて乗ったそうです。
しかし毎日のように夫や祖母を介してビデオ、手紙のやり取りをしているうちにいつもの明るさを取り戻したようです。

良く下の子が赤ちゃん返りをすると聞きますが、私の子も甘えたがりました。
やっぱり自分も大事にしてほしい気持ち、下の子の世話で自分が置いておかれるのは不安なのかもしれませんね。

赤ちゃんのお世話も重要ですが、二人目ママは手が空いたときで良いので、上の子へも愛情たっぷりに接して欲しいなと思います。
そうすることで上の子も下の子へ愛情が沸くように感じられたからです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます