映画/口コミでおすすめの青春映画(邦画)

若さ溢れるキョンキョンの魅力が満載!「生徒諸君!」

大人気の少女コミックを映画化した作品です。主役の小泉今日子さんはぴったりはまり役でした。当初仲間を引っ張っているような主人公でしたが、逆に仲間に支えられていく様を丁寧に描いています。友情、恋愛、家族。葛藤、成長。青春映画の定番要素がいっぱいつまっています。

投稿記事

アイドル時代のキョンキョンがぴったりはまり役

■作品名
生徒諸君!

■監督
西河克己

■主演
小泉今日子

■VHS販売元

ビクターエンタテインメント

■おすすめの理由
大人気の少女コミックを映画化した作品です。原作が人気であればある程キャスティングのミスマッチも起こりやすい所ですが、主役の小泉今日子さんはぴったりはまり役でした。

主人公北城尚子は通称ナッキー、小泉今日子は通称キョンキョン、と誰もが親しみを持って呼べる愛称がある所、ショートカット、元気溌剌でどこか型破りな所、と共通する部分もあって奇跡のキャスティングとも言える気がします。

当時アイドルとして人気絶頂のキョンキョンが主演ですが、アイドル映画と思うことなかれ、です。スポーツ万能、前向きで明るい主人公ナッキー。彼女には病弱な双子の姉がいて複雑な思いを抱えているのです。

当初仲間を引っ張っているようなナッキーが、逆に仲間に支えられていく様を丁寧に描いています。友情、恋愛、家族。葛藤、成長。青春映画の定番要素がいっぱいつまっています。

小泉今日子さんの主人公ナッキーと双子の姉マールの一人二役の演じ分けも見所です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます