映画/口コミでおすすめの恋愛映画(邦画)

高倉健さん演じる世渡り下手な主人「居酒屋兆治」

函館の居酒屋『兆治』はいつも混んでいます。寡黙な主人、英治は世渡り下手。「なにしろぶきっちょなもんですから」、という高倉健さんならではの言葉を聞けます。映画『居酒屋兆治』には大人の切ない愛が散らばめられています。大人の愛は複雑です。

投稿記事

大人の切ない愛が散らばめられた恋愛映画

 

 

■作品名
居酒屋兆治

■監督
降幡康男

■出演
高倉健、大原麗子、田中邦衛

■DVD/Blu-ray発売元

CICビクター

■私がすすめる理由
『居酒屋兆治』には大人の切ない愛が散らばめられています。
ただ、『なにしろぶきっちょなもんですから』、健さんならではの言葉。
なんだかそれを聞いただけで満足してしまうのですが。

函館の居酒屋『兆治』はいつも混んでいて、カウンターだけの店には原作者の山口瞳や題字の山藤章二の顔が見えます。するとその他大勢の客は、大道具やヘアメイクなどのスタッフのように思います。

寡黙な主人、英治は世渡り下手。映画『居酒屋兆治』には大人の切ない愛が散らばめられています。大人の数だけ古いのも進行形のもあります。貧しさからさよとの愛を貫けなかったこと、妻を守らなければならないこと、大人の愛は複雑です。状況は分かっていても、納得できない。会いたい。さよは 『居酒屋兆治』に無言電話を何度もかけます。ある日大雨の中、店に訪れたさよは、『あなたが悪いのよ』と言い残して街に消えてしまいます。『少し愛して、なが~く愛して』のウイスキーのCMの大原麗子のイメージが重なります。

『元気を出して行こうぜ』はさよの葬儀が終わり、地元の高校野球部のエースだった英治がいつも心の中で叫んで頑張ってきた言葉です。

そうそう、妻役の加藤登紀子作詞作曲歌の『時代おくれの酒場』は映画公開の6年前にリリースされています。今度、ママひとりのスナックで歌いたいなぁ。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます