映画/口コミでおすすめのSF映画(邦画)

魔界から蘇った天草四郎が復讐を果たす「魔界転生」

島原の乱で命を落としたはずの天草四郎が魔界からよみがえり、徳川家綱に復讐を果たそうとする。剣豪・柳生十兵衛が立ちはだかるが……。当時、人気絶頂だった沢田研二さんの中性的な妖しい魅力全開で、不気味な迫力があって引き込まれます。派手な演出はさすが深作欣二監督作品です。

投稿記事

人気絶頂だった沢田研二が中性的な妖しい魅力全開に演じる

■作品名
魔界転生

■監督
深作欣二

■出演
千葉真一、沢田研二、佳那晃子、緒形拳、若山富三郎、室田日出男、成田三樹夫、真田広之

■DVD販売元
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

■おすすめ理由
沢田研二さんと真田広之さんの男同士のキスシーンと、細川ガラシャ役の佳那晃子さんのお色気シーン、「エロイムエッサイム~」なる怪しげな呪文で話題になった本作品。

島原の乱で命を落としたはずの天草四郎が魔界からよみがえり、かつて自分と同じように無念の死を遂げた仲間を召集し、将軍・徳川家綱に復讐を果たそうとする。そんな彼らの前に徳川家に仕える剣豪・柳生十兵衛が立ちはだかるが……。

島原の乱当時はまだ十代の少年で、抜きんでたカリスマ性こそあったものの、実際に戦いを指揮していたわけではないはずの天草四郎。
その天草四郎がなぜか、とんでもない悪者となって黄泉の国から戻ってきます。
おどろおどろしいメイクを施された生首。その目が落雷と同時に見開かれ、今にも人を食いそうな口からは「神など、もう信じぬわぁぁ!」と呪いの言葉が……。
当時、人気絶頂だった沢田研二さんの中性的な妖しい魅力全開です。

柳生十兵衛を演じるのは千葉真一さん。千葉さんの十兵衛はもうすっかりハマリ役。
あまりの熱演に、汗ではなく油がしたたり落ちてきそうではありますが……。
最後は炎に包まれた城の中での柳生親子(十兵衛と宗矩)の一騎打ち。
柳生宗矩を演じる故・若山富三郎さんの殺陣が素晴らしい!

2003年にリメイク版が出ていますが、古くて粗いこちらの映像の方が不気味な迫力があって引き込まれます。
首が吹っ飛んだり、血しぶきが飛び散ったり……といった派手な演出はさすが深作欣二監督作品です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます