映画/口コミでおすすめの青春映画(洋画)

気迫が凄い!ダンス映画の金字塔「フットルース」

都会のシカゴからダンスやロックが禁止されている超保守的な田舎町に引っ越してきたレンが高校の卒業ダンスパーティ開催を勝ち取るまでの物語。ダンスがしたい!という気持ちが画面から溢れていて、見ていると一緒に踊りだしたくなる作品です。

投稿記事

ケヴィン・ベーコンの素晴らしいダンスは必見!

■作品名
フットルース

■監督
ハーバート・ロス

■出演
ケビン・ベーコン、ロリ・シンガー、ジョン・リスゴー、ダイアン・ウィースト、サラ・ジェシカ・パーカー

■DVD/Blu-ray発売元
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

■おすすめの理由

ケニー・ロギンスの同名曲も大ヒットした80年代を代表するダンス映画。ダンス映画やミュージカル映画はこれまで色々見てきましたが、『フットルース』は今でも私のランキング上位に食い込む作品です。

都会のシカゴからダンスやロックが禁止されている超保守的な田舎町に引っ越してきたレンが高校の卒業ダンスパーティ開催を勝ち取るまでの物語。

今や名バイプレイヤーとしてあらゆるジャンルの映画で活躍しているケヴィン・ベーコンの素晴らしいダンスは必見です。

また、数年前に世界中でブームを巻き起こした『セックス・アンド・ザ・シティ』の主役サラ・ジェシカ・パーカーも主人公の彼女の親友役で出てるんですよ!

面影はあるものの、言われないとわからない変貌ぶり+ダンスが踊れるとは思いもしなかったので、吃驚でした(主役の2人ほど激しいダンスシーンはありませんでしたが)。

2011年にはリメイク版も製作されたようですが、こちらはあまり話題にならなかったみたいですね。やはりオリジナルの良さには叶わなかったというところなんでしょうが、ダンスのレベルだけは高いです。

でもダンスを見たいのなら、それこそプロのダンサーのパフォーマンスを見ればいいことですしね。映画全体の雰囲気や俳優の熱気というか気迫というのでしょうか、は断然オリジナルが上。

登場人物たちのダンスがしたい!という気持ちが画面から溢れていて、見ていると一緒に踊りだしたくなります。というわけで、とにかく踊りたい!というときにお勧めの1本です。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます