映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(洋画)

清朝最後の皇帝溥儀の孤独な人生「ラストエンペラー」

清朝最後の皇帝溥儀の人生を壮大なスケールで描いた歴史大作です。近代化の嵐にもまれ、孤独な日々を送らざるを得なかった溥儀。豪華な衣装にセット、実際に故宮での撮影、壮大なストーリー、映画ならではの贅沢さ、必見です。

投稿記事

豪華な衣装にセット、故宮での撮影、壮大なストーリーの贅沢な映画

■作品名
ラストエンペラー(The Last Emperor) (87)

■監督

ベルナルド・ベルトルッチ

■主演
ジョン・ローン、ジョアン・チェン、ピーター・オトゥール

■DVD/Blu-ray発売元
東北新社(DVD)/ジェネオン・ユニバーサル(BR)

■おすすめの理由
清朝最後の皇帝で後に満州国皇帝となった
愛新覚羅溥儀の生涯を描いた歴史映画。

実際に故宮で世界初のロケーションを行われた。
セットも美術も、壮大な中国が伝わってくる。

愛新覚羅溥儀が自殺未遂をしたシーンから始まる
かつての皇帝は、見る影もなく落ちぶれていた。
その男の回想で、話が始まる。

清朝最後の皇帝溥儀の人生を壮大なスケールで描いた歴史大作。
わずか3歳で清朝皇帝の地位につきながらも、
文化大革命の嵐にて、6歳で皇帝を追われ
その後、禁紫城に幽閉中に同時に二人の后と結婚。

結婚相手は一度に2人、しかもどちらも愛のない結婚、第一夫人と第二夫人。
第二夫人は、その後離婚している。
妻の婉容はアヘンに染まっていき、別に愛人を作り、
その男の子供を産むが生まれるとすぐに殺されてしまう。
どんどんアヘンに溺れてやがて死ぬ。

28歳で日本軍によって満州国皇帝に擁立されて皇帝に再びなるが、
日本軍の敗北により再び捕えられ、
中華人民共和国成立後、戦犯として捕らえられるが釈放され、
以後庭師として静かな余生を送る。

近代化の嵐にもまれ、孤独な日々を送らざるを得なかった溥儀。
豪華な衣装にセット、実際に故宮での撮影、壮大なストーリー、
映画ならではの贅沢さ、必見です。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます