残虐な肉食エイリアンと人間の戦い

■作品名
プレデター

■監督
ジョン・マクティアナン

■主演
アーノルド・シュワルツネッガー 

■DVD/Blu-ray発売元

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

■おすすめの理由
「捕食者」という意味を持つこの「プレデター」は、1987年に公開されたSFホラーアクション映画で、宇宙から来た肉食のエイリアンと人間の戦いを描いています。

■あらすじ
三人の閣僚を乗せたヘリが、ゲリラにより中南米の国境を超えた地点で撃墜される。

三人を救出することを命じられた、コマンド隊長のダッチ(アーノルド・シュワルツネッガー)ら五人は、ジャングルで撃墜現場と見られるジャングルへ出向く。

しかし、そこで待っていたのは皮を剥がれ、内臓をえぐり取られるという無惨な姿になったアメリカ兵の死体。

ゲリラの陣地で死闘を繰り広げ全滅させた彼らだが、未知の生物がじっと観察していることを誰も気がつかなかった……。


プレデター(未知の生物達)が不気味で、衝撃的なシーンも多いのですが、なかなかシュワルツネッガー演じる隊長がかっこいいです。

ホラー、SF、アクションと色々な要素が盛り込まれているのですが、最後未知の生物と隊長の一騎打ちも、見ごたえがあります。

ちなみにこのプレデターを作ったSFXスタッフのスタン・ウィンストンは、「ターミネーター」の特殊メイクとサイボーグの骨格や、「エイリアン2」、「ジュラシックパーク」など数々の作品を手がけ、アカデミー賞の視覚効果賞や、メイクアップ賞などを受賞している人です。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。