映画/口コミでおすすめのコメディ映画(洋画)

必見!家族旅行のコミカルエピソード「バケーション」

「バケーション」シリーズの主演はチェビー・チェイスで父親役。家族旅行を舞台とし、その道中での経験をコミカルに描いています。第一作ではシカゴからカリフォルニアにたどり着くまでのエピソード。たくさんの続編作品がでてるため、80年代の映画の人気映画だと言えると思います。

投稿記事

シリーズ化になったお騒がせ家族旅行!

■作品名
「バケーション」シリーズ
(ホリデーロード4000キロ、ヨーロピアン・バケーション、クリスマス・バケーション、ベガス・バケーション)

■監督
ハロルド=ラミス

■出演

チェビー・チェイス

■DVD販売元

ワーナー・ホーム・ビデオ

■おすすめ理由

私のオススメは”バケーション”です。
この作品がはじめて公開されたのは1983年のことで、その後シリーズがでています。

主演はチェビー・チェイスで父親役。家族旅行を舞台とし、第一作ではシカゴからカリフォルニアにたどり着くまでのエピソードを描いています。

一般的に男性(父親)が遠出をする時彼らはなぜか道に迷います。そして女性(母親)は男性から地図を見るようにいわれていて男性に”次を右に回って”っと指示をだしたにも関わらず、男性は”お前はいうのが遅すぎる”といってその次を回って道に迷ったりすることは私たちでも経験があると思います。

そんな経験をコミカルな映画にすると”バケーション”になるといってもよいでしょう。

二年後の1985年にはヨーロッパ家族旅行バージョンがリリースされています。

このころの映画にはバックトゥーザフューチャーがありますが、この映画もシリーズ化されていて、シリーズ化されている映画は興行収益が高く、それゆえファンの期待にこたえようとして新しい作品をリリースします。
とくにバケーションはシリーズになってたくさん作品がでてるため、
80年代の映画の人気映画だといえると思います。

監督はハロルド=ラミス。1989年の作品にはかのジュリエット=ルイスもお目見えしています。

DVDはAmazonで手に入ります。価格は980円位から2400円位です。

 

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます