沖縄の観光・旅行/沖縄のグルメ

豚の美味しさに感動!りゅうび名物「ソーキ」の網焼き

「りゅうび」は地元のダイバーやタクシー運転手さんが薦める本当に美味しいお店として観光客にも人気です。 名物のソーキの網焼きはリピート必至の感動の味。地元の方御用達の店の為、おつまみ系のメニューが多いですが、沖縄料理もなかなかのバリエーションです。

投稿記事

地元の方御用達!沖縄料理が味わえる和食ダイニング

 

 

「りゅうび」は国際通りから車で5分ほどの場所にある和食の店。
地元のダイバーやタクシー運転手さんが薦める本当に美味しいお店……として観光客にも人気!
名物のソーキの網焼きはリピート必至の感動の味です。

国際通りから車で5分、与儀小学校近くにある「りゅうび」は地元の人が美味しい!と認める沖縄料理が味わえる和食ダイニング。もともとは違う場所にあり、約30年近く営業してきましたが、いったん閉店した後、現在の場所で再開されたそうです。

 

 

地元の方御用達の店の為、おつまみ系のメニューが多いですが、沖縄料理も海ぶどう、島らっきょう、ジーマミ豆腐、豆腐よう、ゴーヤチャンプルーにタコライスとなかなかのバリエーション!
なかでもおすすめが海ぶどうとらふてい。海ぶどうは他のお店と比べて3倍くらいの量があるかなりお得な一品。そしてらふていとは豚肉をトロットロになるまで煮込んだ沖縄の伝統的な郷土料理。りゅうびのらふていはとくに柔らかく、口に入れるとふんわりととろけてくれます!

さらに、ここで忘れてはいけないのが、りゅうび名物のソーキの網焼き。骨付きの豚肉のかたまりをじっくりと焼き、塩とコショウだけで味つけしたシンプルな料理ですが、豚ってこんなにおいしかったっけ?と思うような今までに出会ったことのない味! 2~3人前で1800円からと時価ですが、絶対に後悔させない、心に残るおいしさです。


■琉球ダイニング りゅうび
住所:沖縄県那覇市与儀2-1-22
電話番号:050-5841-2158
営業時間:18:00~25:00
定休日:不定休
HP:ryubi-d.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます