京都の観光・旅行/京都の観光スポット

国の有形文化財の豪華な喫茶店「フランソワ喫茶室」

昭和9年から続く喫茶店が「フランソワ喫茶室」、外観はヨーロピアン調ですが、明治の末に建てられた町家を改装したもので、国の有形文化財に指定されています。豪華で歴史ある喫茶店ですが、価格はとても良心的です。散策の途中でお腹を満たすのにもおすすめです。

投稿記事

良心的価格の豪華で歴史ある喫茶店

 

 

画家のミレフランソワから名前を付けたという、昭和9年から続く喫茶店が「フランソワ喫茶室」です。

四条通から木屋町通と高瀬川を挟んだ小路を南に下ったすぐの場所にあります。

この辺りは、昔からある割烹や洋食店、京漬物店、旅館などが集まるエリアで、
今も京都の裏町の不思議な雰囲気を色濃く残しています。

「フランソワ喫茶室」の外観は、ヨーロピアン調ですが、実は明治の末に建てられた町家を改装したもので、平成14年には国の有形文化財に指定されています。

内装は、イタリアバロック様式で、豪華客船のホールをイメージしているといいます。

重厚感漂う店内でいただくコーヒーは、コロンビアを中心にブラジル、ジャワロブスターなど厳選した豆をブレンドしたもの。

酸味があって香り高いコーヒーで、何もいわないとはじめからミルクが入って出てきます。

ミルクが苦手でしたらオーダーの折にブラックと指定しましょう。

豪華で歴史ある喫茶店ですが、価格はとても良心的です。

ケーキとコーヒーのセットで900円~、コーヒーの単体は550円、ケーキ類も400円~あります。

また、シナモンシュガートーストやサンドイッチなどの軽食もありますので、
散策の途中でお腹を満たすのにもおすすめです。


■フランソワ喫茶室
住所:京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
電話:075-351-4042
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休
アクセス:阪急電車 河原町駅下車
HP:www.francois1934.com/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます