京都の観光・旅行/京都の観光スポット

文豪も贔屓にした板前割烹の名店「河繁 三条本店」

河原町三条を少し下り、河原町通と木屋町通の間にある細い路地の中に佇むお店が「河繁 三条本店」です。京都の板前割烹の草分け的な一軒としても有名で、文豪が贔屓にして通ったことでも知られています。季節の素材の味を活かした本物の和食を味わうことができますよ。

投稿記事

彩りも美しく盛り付けられる四季折々の厳選食材

 

 

河原町三条を少し下り、河原町通と木屋町通の間にある細い路地の中に佇むお店が「河繁 三条本店」です。

この辺りは、幕末のころ土佐藩邸や薩摩藩邸があり、勤王の志士たちが隠れ住んだ場所で、坂本龍馬の隠棲の場所としても知られます。

「河繁 三条本店」は、京都の板前割烹の草分け的な一軒としても有名で、食通で知られた池波正太郎や谷崎純一郎などの文豪が贔屓にして通ったことでも知られています。

店内は7人掛けのカウンターと和室が一つの瀟洒な佇まい。

カウンターに腰かけると、ご主人が毎朝市場に足を運び、仕入れる四季折々の厳選した食材を、目の前で板前さんが、丁重に調理し、彩りも美しく盛り付ける様子を見ることができます。

これこそが、京都の板前割烹で食事を楽しむ醍醐味です。

夜のおまかせは、15000円~。
季節の素材の味を活かした本物の和食を味わうことができます。

お昼に訪れるのであれば、お弁当もおすすめ。なかでも夜も注文可能という満月弁当(5500円)は、円形の器に「河繁」の味と美意識がギュッと凝縮されたお弁当。

ボリューム感もあって人気が高いメニューです。


■河繁 三条本店(カワシゲ サンジョウホンテン)
住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル東入ル大黒町46
電話:075-221-5031
営業時間:11:30~13:30、16:00~21:00
定休日:無休

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます