京都の観光・旅行/京都の観光スポット

料理人の技が光る!正統派の日本料理『とくを』

日本料理『とくを』は、接待から家族連れまでOKの正統派日本料理店です。外観も決して敷居が低そうには見えませんが、店内はとても温かい雰囲気。四季折々の料理でお腹も心も満たされますよ。個室もあるのでお子様連れでも楽しめます。

投稿記事

お腹も心も満たされる四季折々の料理たち

 

 

多くの雑誌で紹介され、某グルメサイトの口コミも良好。
同業者のファンも多いという日本料理『とくを』は、接待から家族連れまでOKの正統派日本料理店です。

割烹と聞くと敷居が高いイメージ。「京都で割烹へ行こう」と言われ、一瞬顔がこわばった私ですが、何度もこのお店に足を運んでいるという知人の強い勧めでお邪魔しました。

外観も決して敷居が低そうには見えませんが、店内はとても温かい雰囲気。

店主の心がこもった「いらっしゃいませ」に緊張がほぐれていきます。

 

 

 

 

あらかじめ1万500円のコースをお願いしていたので、日本酒をチョイス。
黒龍などの綺麗なお酒もありましたが、この日はしっかり目の田酒をいただきました。

訪れたのは10月中旬。

イクラの醤油付けにハモと松茸、のどぐろ、鯖のお寿司、すっぽん、金目鯛。
旬の素材がこれでもか!と登場してきます。
〆はジャコご飯、季節感たっぷりのデザート。

口に運ぶたびに「日本人でよかった~!!」と喜びを噛みしめます。

特に金目鯛の火入れ加減。ふっかふかの仕上がりなんです。
コクがあるすっぽんのスープにも感動。
奇をてらった料理ではないですが、安心していただける間違いないお料理。

夜でもコストパフォーマンスは抜群ですが、ランチは5250円と言うからさらにお値打ちです。

四季折々の料理でお腹も心も満たされますよ。
接待や大切な方とももちろん、個室もあるのでお子様連れでも楽しめます。


■とくを
住所:京都府京都市下京区木屋町通り仏光寺上る天王町151
電話番号:075-351-3906
営業時間:12:00~14:00、17:30~22:00
定休日:日曜日、祝日の月曜日
アクセス:阪急京都本線 河原町駅 徒歩5分、京阪京都線 四条駅 徒歩5分
HP:tokuwo.com/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます