出産の基礎知識/出産体験談

お昼ごはんを食べたあと産み、夕ごはんに間に合った!

出産日は1週間早く、突然やって来ました。朝ごはんも、お昼ごはんも食べた頃、ほんのちょっと更にお腹が痛くなり、念のため病院へ。痛みがさらに増して陣痛だと実感。結果、分娩室に入って1時間未満で自然分娩しました。

投稿記事

里帰り出産のために静岡の実家へ

出産日は1週間早く、突然やって来ました。
トータル4時間、うち分娩室1時間未満。

里帰り出産のために予定日より1ヶ月前に静岡の実家に滞在。
その日の朝は、「いつもよりお腹が痛いかな? 気のせい?」と思っていました。
朝ごはんも、お昼ごはんも食べた頃、ほんのちょっと更にお腹が痛くなってきました。

母に言うと、東京の私の夫に知らせて来てもらう!と慌てるので、
「今日は生まれないと思う。」とのんきに言っていました。

念のために病院へ

念のため、病院の午後の診察時間が始まる14時に病院へ。
外出するときは、化粧をしないと気持ち悪い私は、その日も軽く化粧をしていきました。

病院へ着くなり、お腹に装置をつけられる。赤ちゃんの心臓の音が聞こえる。

痛みがさらに増して、やっと私も陣痛?と実感。
「あの……お化粧を落としていいですか?」と、看護師さんと母に呆れられながら、メイクを落とす。「……ああ、痛い、痛い。」
メイクを落としながら、腰はもうくの字にしかならない。

再び、ベッドへ寝転ぶと、ズンズン痛くなる。
すると突然、お尻に大波がザブーンと来た。
「ぎゃー! お尻が大出血したぁ!!」と慌てると、看護師さんが来てくれました。
「破水ですね。」

「破水? すごいな。海水浴のときにお尻から海に入ったら、たぶんあんな感じかな。」
と、どうでもいいことを考える。

やがて、17時になり、分娩室へ

夫は立会いの予定でしたが、どうにも出産ペースが早すぎて間に合いそうにない。

分娩室。なんと、看護師さんが一人しかいない。
私と、アナタだけ? サシですか?

産むの初めてで、方法よくわからん。
すごい陣痛がキターー!!
看護師さんが「いきんで!!」と叫ぶ。
「こうですか?」と悶絶して聞くと、
「違う。あーあ、一回無駄にしたね。」と。

次のは無駄にしたくない……と思いつつ、
「看護師さん、ドコ?」
なぜか一人しかいないのに、途中でフッと消えてしまうのだ。

「私一人で?」
仕方がないので、陣痛を無駄にしないためにいきむ。

が、「わからなーい、看護師さーん!! どこー!!」と叫ぶと
「ごめんごめん」と帰ってきた。アナタ、どこ行ってたの……。

ラスト15分で役者登場とばかりに主治医ともう一人看護師さんが来て、
結果、18時前に自然分娩しました。

出産後、夕ごはんが出たけど珍しく食欲ありませんでした。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます