東京の観光・旅行/東京のグルメ・レストラン

味、盛り、サービス良し!築地市場の「大和寿司」

築地市場のお寿司屋さんのなかでもおすすめは「大和寿司」です。ネタの鮮度が抜群で味がいいのはもちろん、とにかく盛りが良く、シャリも大きすぎず小さすぎずちょうどよく食べやすいんです。特におすすめなのは、おトク度が高い「おまかせ」です。

執筆者:原 貴子

並ぶ価値のある行列が出来る人気店

 

 

■店名
大和寿司

■おすすめポイント

築地市場にお寿司屋さんはたくさんありますが、なかでもおすすめは「大和寿司」です。
市場のお寿司屋さんなのでネタの鮮度が抜群で味がいいのはもちろん、とにかく盛りが良く、
シャリも大きすぎず小さすぎずちょうどよく食べやすいんです。
大和のお隣にある「すし大」も有名&人気ですが、ネタの大きさとシャリのバランスの良さという点で大和の方が個人的に好みです。

大和寿司で特におすすめなのは、おトク度が高い「おまかせ」。3500円程度で、その日新鮮なものを板前さんがいろいろと握ってくれます。また、カウンターの中をざっと見てどうしても食べたいネタがあれば、「◯◯をセットに入れてもらえますか?」と言うと快くOKしてくれます。同じ要領で、苦手なものがあれば事前に伝えておくといいでしょう。

途中アラ汁が出てくるのですが、これがまた魚のダシが効いていておいしい!おまかせが終わると、板前さんが知らせてくれるので、私はいつも、特においしいと思ったネタを再度単品でオーダーし、好物でシメます。

 

 

 

 

お店に着いた時点で行列ができている時もありますが、並ぶ価値ありです。
お昼過ぎまで開いていますが、ネタも豊富な早朝がやはりおすすめ。
銀座も徒歩圏内なので、早朝の築地市場から東京観光をスタートしてみてはいかがでしょう?


■大和寿司

住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場
電話番号:03-3547-6807
営業時間:5:30~13:00(終了時間は早まることあり)
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます