東京の観光・旅行/東京のグルメ・レストラン

老舗中の老舗の蕎麦屋さん「神田 まつや」

靖国通り沿い、創業明治17年の老舗中の老舗の蕎麦屋さん「神田 まつや」です。ここには大人の紳士淑女が集います。「もり」をたのんで、おかわりで「たぬき」をもらうのが、個人的に定番です。

投稿記事

靖国通り沿いにある蕎麦屋の有名店

 

 

■おすすめポイント
靖国通り沿い、須田町の交差点側でのれんを下げる創業明治17年。
老舗中の老舗の蕎麦屋さんです。お店の入口は右で、出口は左と決まっています。
それを知っていることは重要です。何故って?そう決まっているからです。

右の引き戸を開けると、少々頭の天辺から「いらっしゃ~い」とお姐さんの声に迎えられます。紺に白襟のお仕着せを着たお姐さんが何人も、案内に、お運びに、会計にと店内を走り回っています。このお姐さん達もまつやの味の内です。

四人掛けの長方形のテーブルが16~7卓。大概が相席です。四人とも別々なんて当たり前。
午後三時。蕎麦味噌と日本酒そして「もり」を手繰っています。ここには大人の紳士淑女が集います。

 

 

 

 

「もり」をたのんで、おかわりで「たぬき」をもらうのが、個人的に定番です。ああ美味しい。
観光でいらっしゃるみなさん、右の引き戸を引いて下さい。くれぐれも左から入ってはいけません。もり600円、たぬき700円。


■神田 まつや
住所:千代田区神田須田町1-13
電話番号:03-3251-1556
営業時間:11:00~20:00(土・祝 ~19:00)
定休日:日曜
HP:www.kanda-matsuya.jp/

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます