東京の観光・旅行/東京のグルメ・レストラン

銀座の老舗「煉瓦亭」で頂く洋食の王道たち

「煉瓦亭」は老舗中の老舗の洋食レストラン。お手頃価格で本格的な洋食が頂ける上に、洋食の元祖と言われる数多くのメニューたちも魅力の一つ。チキンカツレツやオムライスはこちらが発祥。洋食の王道をぜひオシャレな街、銀座でご堪能下さい。

投稿記事

創業以来多くの人に愛されてきた人気店

 

 

■店名
煉瓦亭

■おすすめポイント
昔ながらの洋食が気軽に味わえるレストラン「煉瓦亭」のご紹介です。
創業はなんと明治28年ということで、118年の老舗中の老舗のレストラン。

場所は銀座3丁目、東京メトロ銀座線銀座駅より徒歩3分という好立地です。
東京駅や、築地、上野など東京の人気観光スポットからも近いので、
観光の帰りに立ち寄るレストランとしておすすめです。

創業以来多くの人に愛されてきた人気店ですので、
開店直後にも関わらずたくさんのお客さんが賑わい、活気ある素敵な店内。

お店はこじんまりとしていますが、テーブルには赤いギンガムチェックのテーブルクロス、
そして年季の入ったレトロな食器、昔ながらのウェイトレスさんの制服など雰囲気抜群です。

 

 

 

 

池波正太郎氏も足繁く通った名店ですが、お手頃価格で本格的な洋食が頂ける上に、
洋食の元祖と言われる数多くのメニューたちも魅力の一つ。

オリジナルのまりやかなマヨネーズがアクセントの「セロリーサラダ」や、ほんのりピンク色の
クリーミーな「ナポリタン」。

サックサクで柔らかい歯ごたえの「チキンカツレツ」はこちらのお店発祥です。
さらに、「オムライス」もこちらが発祥。こちらのオムライスは、ゴハンを玉子で巻くのではなく、玉子とゴハンが一緒に焼かれており、シンプルな具材がおいしいです。

洋食の王道をぜひオシャレな街、銀座でご堪能下さい。


■煉瓦亭
住所:東京都中央区銀座3-5-16
電話:03-3561-3882
営業時間:ランチ 11:15~15:00、ディナー 16:40~21:00
定休日:日曜
アクセス:東京メトロ銀座線「銀座」駅より徒歩3分
HP:www.ginza-rengatei.com/index1f.html

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます