私には必要不可欠な行事

私は人といるとつい相手に合わせてしまう性格です。
日々の生活の中ではついつい誰かに合わせてしまって、
それはイヤじゃないんですけど、時々自分を見失っていることに気づきます。
そうした日常をリセットするために、一人旅は私には必要不可欠な行事のようなものです。

自分が旅行プランナーに

一人旅のメリットは人に合わせる必要がないこと。
人に合わせることに慣れてしまうと、自分がどうしたいのか、それすらわからなくなっていることにも気づきます。一人旅の旅行プランを決める作業はそのリハビリのようなもの。
自分がしたいこと、行きたい場所を自分自身に問いかけて、それがきちんと形になったら、
TPOを決めます。T=timeいつ、P=placeどこで、O=occasionどう行動するか。
自分が自分の旅行プランナーになって決めていきます。

一人旅ではできないことも

勿論、何が起きても自己責任。それがデメリットでもあります。
また、宿泊プランや現地ツアーなど2名以上じゃないと申し込めないことも。
いっそのこと一人旅情報をまとめたサイトでも作ろうかと考えていたりします!
以前は一人旅だと自分の写真が撮れないというデメリットもありましたが、
今はケータイカメラでも自撮りできるようになったので便利になりましたね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。