母乳育児・授乳/卒乳・断乳の口コミ体験談

夫の協力で、卒乳!

授乳で寝かしつけをしていました。そこで卒乳のために、授乳せずに寝かしつけるのが定着するまで、3日間くらいは夫に寝かしつけをお願いしました。そのうち、お乳はあきらめて寝るようになり、晴れて卒乳しました。

投稿記事

晴れて卒乳できた我が子の方法

1歳を過ぎ、寝る前だけの授乳になっていましたが、
「授乳で寝かしつけ」をしていたので、
「卒乳」=「新たな寝かしつけ法が必要」という状況でした。

私がいくら抱っこだけで寝かせようとしても、大泣きしておっぱいを手で探ってきたり……。

そこで、授乳せずに寝かしつけるのが定着するまで、
3日間くらいは夫に寝かしつけをお願いしました。

もちろん、お父さんからはお乳は出ません。手で探っても、つかめません。

お昼寝と同じように、抱っこ抱っこ……と揺らしていると、
そのうち、お乳はあきらめて寝てしまいました。

そして、私もおっぱいなしの抱っこだけで
寝かしつけられるようになり、晴れて卒乳しました。


……ただ、お風呂にいっしょに入っていると、突然お乳を飲みに来ることがあります。

そんな時は、しばらくそのままにして、ちょっと時間がたってから、
ギュッと抱っこして「おしまい」にしています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます