ハンドメイド・手芸/手作りコースター

夏の思い出に作りたい!1日限定の夏草コースター

土手などに生えている、イネ科の雑草を使ったコースター。葉を折り曲げても切れないものならば、なんでもよいと思います。編み方は葉を互い違いに組んで行くだけ。だんだん乾燥してしまうので、作ってから一日くらいが寿命です。夏の思い出作りにどうぞ。

投稿記事

摘んで帰らずその場で編むことがコツ!

 

 

■材料
イネ科の雑草

■ポイント
土手などに生えている、イネ科の雑草を使って編んでみました。
葉を折り曲げても切れてしなわないものならば、なんでもよいと思います。

 

 

 

 

編み方は葉を互い違いに組んで行くだけなのですが、編み始めは二枚目の写真みたいにします。洗濯ばさみをつかって固定しながら編むと作業しやすいです。

三枚目の写真みたいに互い違いに編んだら、余った葉は裏側に折り返して適当な編み目に
さしこむなどして処理します。特別決まりもありませんから、ほどけてこなきゃいいってことにしましょう。

コツは「摘んで帰らずその場で編むこと」です。
イネ科の草はすぐに乾燥して、葉がくるんと丸まってしまいますから、
写真のような平たいものを編みたい場合は、摘んだその場で編む必要があります。

編んでしまえば一日くらいは使えると思いますが、だんだん乾燥してゆがんでくると思いますから、
そうしたら寿命だと思って捨ててください。

この季節にだけ作れる、作ってから一日だけの、夏草のコースターです。
夏の思い出作りにどうぞ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます