甘いとうもろこしの風味と食感を再現

 

 

スイーツ天国の北海道、新千歳空港で売っているお土産の中でもスイーツは多いですね。
貰う人も一番喜ぶのはスイーツみたい。だから私のお土産は、いつもスイーツになります。

最近お土産に買ったのは、「さっぽろスイーツ」の<2012年コンペティション>でグランプリを受賞したもりもとの「さっぽろとうきびガレット」です。

札幌の夏の大通り公園名物「焼きとうきび」をイメージした焼き菓子で、ほんのりと甘いとうもろこしの風味と食感が再現されてます。私も食べたけど、焼とうきびの味がしておいしかったですよ。

 

 

札幌に行ったことのある人は大通公園を思い出し、行ったことのない人も素朴だけどおいしい「とうきび」の味に喜んでもらえたと思います。

1年に数回の上京のたびにお土産を買いますが、北海道スイーツで有名どころは、実は冷蔵品が多いんです。すぐに渡せるなら冷蔵品でもいいけど、羽田からそのまま出かけたりすることもあり、すぐに冷蔵庫に入れられないほうが多いので、常温のお土産のほうが便利です。

その点、「さっぽろとうきびガレット」は常温で、軽く、それほどかさばらないので、お土産としてはパーフェクトかな。今が「とうきび」の旬、お土産にピッタリだと思います。もちろん、北海道産のとうきびを使っています。


■さっぽろとうきびガレット

メーカー:さっぽろスイーツ
価格:6個入り 648円
購入可能場所:実店舗や公式オンラインショップなど
HP:morimoto-shinya.jp/patisserie/toukibi_galette/
※データは記事公開時点のものです。

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。