収納/衣替えがラクになる収納

使いにくい衣装ケースの上手な使い方・収納方法

大きな衣装ケースを買ったけれど、思ったより使いにくい……。そんな経験はありませんか? 大きいせいで中身がぐちゃぐちゃになって服が見つからなかったり、服の出し入れがしにくかったり。欲張って失敗した!と諦めないですむように、衣装ケースの上手な使い方・収納方法をご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

使いにくい衣装ケースの使い方! 収納しやすく工夫を!

大きな衣装ケースを買ったけれど、使いにくい……。大容量だから、服がいっぱい入って便利だと思ったのに、服の出し入れがしにくくて、おまけにシワだらけで着られない。そんなふうに困った経験はありませんか? でも、ちょっと工夫すれば、大きな衣装ケースはとても便利な収納用品になるのです。

【INDEX】  

衣装ケースの使い方1:100均のボックスで仕切って収納する

衣装ケースの使い方1:100均のボックスで仕切って収納する

ボックスの中にはシワになりやすい服をしまうなど、ボックスの良さを活かして

服をたくさんしまうということは、色や形など種類の違うものを一緒に収納することになります。それなのに、手当たり次第に服をしまってあると、着たい服がどこにあるのかが分からなくて困るのです。

そこで大切なことを思い出してください。ケース内を仕切って使うと、しまいやすくて見つけやすくなるという収納の基本です。高さのある衣装ケースなら、A4サイズのファイルボックスを仕切り道具として使えるのでは? 紙製のボックスなら薄くて軽量。100均グッズだから予算も抑えることができます。

ケース内をボックスでうめ尽くす必要はありません。種類の違う服が混ざらない程度でOK。パーテーション代わりにすればよいのです。

他にも仕切る道具がありますよ。なんと、手間ゼロで予算ゼロ円です。
 

衣装ケースの使い方2:紙袋でゆるく仕切って収納する

衣装ケースの使い方2:紙袋でゆるく仕切って収納する

子どもの小さい服は袋に入れるなど、ルールを決めておくと整理しやすい

「何かに使えるかも」と思っていた紙袋が、ようやく役立つことになりました。ボックスのように、しっかりと四角く区切るまでもない服をしまうには、うってつけの道具です。

丁度よいサイズの紙袋を用意して、ケースの高さに合わせて袋の上部を内側に折りたたみます。持ち手がじゃまになるなら、ハサミで切り取ってください。簡単すぎますか? でも、紙は軽くて少しくらい変形しても問題ないので、しまう服に合わせて融通が利く点がメリットです。

衣装ケース1つに、シャツもパンツもワンピースもしまいたい。そんなときにこそ、この仕切って収納する方法が役立ちます。また、小さくたたみたくない服のために、ていねいな仕切りかたをご紹介しましょう。
 

衣装ケースの使い方3:風呂敷や布バッグでソフトに仕切って収納する

衣装ケースの使い方3:風呂敷や布バッグでソフトに仕切って収納する

布を使っているので服が傷まない。マチ付きの布バッグなら立て収納にできる

衣替えのときに、オンシーズンの服をハンガーパイプに掛けていくと、それだけで満杯。季節外の服も掛けておきたくても、スペースが足りないというケースは少なくありません。そんなときには、たたんで衣装ケースにしまうとよいのですが、たたみジワの気になる服はどうする?という疑問がわいてきます。

まずは、当たり前ですが丁寧にたたむこと。服の折り目のところに、ラップの芯か巻いたタオルをはさんでおくのもよい方法です。薄手の服の場合は、広げたタオルと一緒にたたむと、形が崩れにくくなります。

たたみ終わった服は、種類ごとに風呂敷で包んだり、布バッグに入れたりして、まとめておくのがおすすめ。これは、布を使ったソフトな仕切りかたです。1枚ずつ積み重ねていくと、折角たたんだ服なのに、ずれて乱れることに。でも、風呂敷や布バッグのまとまりごと出し入れすれば、良い状態が保てます。

以上3種類の仕切りかたは、オンシーズンの服をしまうときの、引き出し式衣装ケースにも応用できますので、お試しください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます