株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

祝・東京五輪!滝川クリステル関連銘柄4

2020年夏季五輪の開催地に東京が決定しました。この決定に大きく貢献したといわれているのが、直前の最終プレゼンテーションです。その中でも日本の「おもてなし」の精神を説明した滝川クリステルさんのプレゼンが決め手になったとの報道が多いようです。今回は、そんな滝川クリステルさん関連の銘柄をご紹介します。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

東京五輪決定の立役者、滝川クリステル

2020年夏季五輪の開催地に東京が決定しました。この決定に大きく貢献したといわれているのが、直前の最終プレゼンテーションです。その中でも日本の「おもてなし」の精神を説明した、滝川クリステルさんのプレゼンが決め手になったとの報道が多いようです。

流暢なフランス語(IOCの第一公用語はフランス語)でスピーチした彼女は、日本の「おもてなし」の精神を説明し、都市の安全さ、清潔さ、親切さ、豊かな食文化の具体例を効果的に伝えて、開催地の決定に大きく貢献したようです。

今回は、滝川クリステルさんの関連銘柄をご紹介しましょう。

彼女は、現在フリーのアナウンサーなので、関連銘柄としてはCM出演している(していた)企業が考えられます。彼女の所属事務所フォニックスの公式プロフィールに掲載されているのが、下記の5社です。

サッポロビール「ヱビスビール」
日本通運「世界日通」
資生堂 「TSUBAKI」 「GRANAS」
日本生命「みらい創造物語」
任天堂「Wii U」

この中で、日本生命だけは未上場なので、残りの4銘柄をご紹介しましょう。

【2501】サッポロホールディングス(東証1部)

サッポロホールディングス 日足チャート

サッポロホールディングス 日足チャート

サッポロホールディングス HP

サッポロホールディングス HP

■株式データ
株価:392円
単元株数:1000株
予想PER(連):28.0倍
実績PBR(連):1.12倍
予想配当利回り:1.78%
時価総額:1544億円

■注目ポイント
酒類では国内シェア4位。滝川クリステルさんは、同社のプレミアムビールエビスビールのCMに出演。滝川人気でエビスビールの売上増加に期待。

【9062】日本通運(東証1部)

日本通運 日足チャート

日本通運 日足チャート

日本通運 HP

日本通運 HP

■株式データ
株価:495円
単元株数:1000株
予想PER(連):21.0倍
実績PBR(連):1.02倍
予想配当利回り:2.02%
時価総額:5258億円

■注目ポイント
陸・海・空の総合物流企業です。東京五輪開催で、景気がよくなれば当然モノの動きが増え、総合物流企業の同社に追い風です。

【4911】資生堂(東証1部)

資生堂 日足チャート

資生堂 日足チャート

資生堂 HP

資生堂 HP

■株式データ
株価:1606円
単元株数:100株
予想PER(連):32.1倍
実績PBR(連):2.23倍
予想配当利回り:1.24%
時価総額:6424億円

■注目ポイント
国内化粧品の最大手。滝川クリステルさんは同社の「TSUBAKI」「リバイタル グラナス」のCMに出演。プレゼンの内容も素晴らしいのですが、彼女の美しさも勝因の一つでしょう。彼女がCM出演した化粧品の人気が高まれば、同社に追い風です。

【7974】任天堂(東証1部)

任天堂 日足チャート

任天堂 日足チャート

任天堂 HP

任天堂 HP

■株式データ
株価:1万760円
単元株数:100株
予想PER(連):27.7倍
実績PBR(連):1.24倍
予想配当利回り:2.41%
時価総額:1兆5243億円

■注目ポイント
ゲーム機では世界最大の会社。滝川クリステルさんは同社の「Wii U」のCMに出演。スマホゲームに押されて苦戦中の同社ですが、年末にかけては、もっともゲーム機やソフトが売れる時期となります。今後の復活に注目です。

※株価などのデータはいずれも2013年9月10日基準

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます