梨狩りができる梨園が30数カ所ある千葉県白井市

 

 

千葉県の白井市は生産量は日本一。市内には約300haの梨園があります。白井の梨の多くは市場に出荷されますが、道路脇の直売所でもぎたてを購入することもできます。この直売所は「しろい梨観光組合」に加入している梨園だけでも白井市内に30数カ所。梨狩りができる梨園もあります。

「七源果樹園」は白井駅北口から徒歩15分、白井市役所近くに、50アールほどの梨畑が広がり、約50本の梨の木が植わっています。梨狩りができるのは、酸味と甘みがある「豊水」です。

 

 

美味しい梨は全体に赤味がまわっています。枝からもぐ時は下に引っ張るのではなく、上に持ち上げて取るのがコツです。梨園は畑です根っこも飛び出しています。サンダルやハイヒールだと足元が危ないので、しっかりした靴やスニーカーで入園した方がいいですね。また、蚊などはいますので、虫除け対策は丸必です。

「七源果樹園」では梨狩り期間中、食材を持ち込めば、ブドウ棚の木陰でバーベキューも楽しむことができます。


■七源果樹園
住所:千葉県白井市根479‐9
電話番号:047-491-0446
料金:梨 500円/1kg、バーベキューセット貸出 (炭・鉄板・網等) 2000円、(入園料無料)
開園期間:8月24日~9月中旬 (梨の生育状況等で変動)
営業時間:9:30~17:30
アクセス:北総線白井駅から徒歩15分

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。