海外旅行の準備・最新情報/海外旅行のトラブル情報口コミ・体験談

余計な貴金属は持たないように!金庫破りに気をつけて

一人旅でパリに行った時、金庫破りに遭いました。貴重品は金庫に入れて行動してたので、その日使わない現金を盗まれることに。パリには友人が何人か住んでいたので、友人のアパートにお世話になり、別の友人からもお金を借りることはできました。絶対にスタッフの仕業ですが、5星のホテルでも被害に合うそう。もちろん保険はでました。

投稿記事

5星のホテルでも被害に合う可能性が

初めて一人旅でパリに行った時の事です。

パリには友人が何人か住んでいたので、心強い一人旅でした。
殆どフリーのツアーに申し込み、ホテルはランクアップしたので
一人だけツアーの方達とは違うホテルでした。

到着して直ぐ、パリ在住の友人に一人ずつ連絡を取り、食事をし、
空いた時間で買い物をし、貴重品は金庫に入れて行動。
スリなどの話も聞いていたので、お財布は持たずに、カードと使うだけの現金を小さなショルダーに入れて行動。(殆ど手ぶら状態)

一人なので寂しくないように、朝マルシェに行き、お花を買いホテルの部屋に飾ったり、又、洋服に合わせてアクセサリー(貴金属含む)も変えるように、日本から幾つか持ち金庫にしまっていました。
丁度、中日、夜ホテルの部屋に帰りクローゼットを開けると、
金庫の中に重たい金庫の扉が縦に入り、
タオルにくるまって何かがあるので見ると
帰りの航空チケットとお財布です。

一瞬……何事か?理解が出来ませんでした。
何かの拍子で金庫の扉が外れてわざわざ金庫に入れてある?とか
思ったり……その割りに、金庫の鉄が切れているので、
無理にこじ開けた形跡が有ります。まさか!と思いながら、
お財布の中を見ると現金が抜き取られています。
この辺りから、ドロボーに入られたことを実感するのです。

フロントに連絡し支配人が来て、警察に連絡。
その後違う刑事が二回に分けて来ました。
指紋は採りません、全てが終わったのは深夜で
新しい部屋に案内されました。
そして、支配人からは、私がカフェで友人に部屋番号を言い
それをドロボーが聞いて、入ったので私の不注意とされました。
これには怒りが沸いてきて、きっちりと英語で抗議をしました。
翌日朝から旅行会社のスタッフを呼び怒りの抗議です。
警察にも被害届を出しに行き、怖かったので、カードも止めました。
丸一日が潰れた感じで、その晩は
友人のアパートにお世話になり、別の友人からはお金を借りました。
有る友人はフランス語でホテルに強く抗議し、
食事・電話などホテル内の全て使用を無料に。

カードキーでドアを開けているので、絶対にスタッフの仕業です。
ホテル側は、5星のホテルでも被害に合うので、どうにも出来ないと。
パリで金庫破りに遭う運命だとあきらめ、次回からは余計な貴金属は持たないようにしました。
勿論保険はMAX出ました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます