海外旅行の準備・最新情報/海外旅行のトラブル情報口コミ・体験談

5月1日「メーデー」には気をつけて!

ゴールデンウィークと被る時期なのに、格安だったヨーロッパ旅行。安いのには理由があるんだと思い知りました。このツアー日程の自由行動の日は最終日の5月1日のみ。その日は日曜日だったんです。ほとんどのデパートは日曜日は閉店、さらに5月1日は「メーデー」の日。ヨーロッパのメーデーは美術館などの施設もほぼすべてが休みです。5月1日には気をつけてください。

投稿記事

格安旅行には理由があるかも

新婚旅行は贅沢にヨーロッパ3カ国、8日間。
ゴールデンウィークと被る時期(4月25日~5月2日)だったのに、格安でした。
5月2日は帰りの飛行機なので、実質最終日の5月1日が自由行動の日。

…今にして思えば、旅行会社にはめられた気分。

なんと自由行動の5月1日は、『日曜日』。
ヨーロッパの日曜日と言えば、ほとんどのデパートは閉店じゃないですか!
ツアー同行者はみな最終日にお土産を買う予定にしていたので、「どうしてくれるんだー!」と阿鼻叫喚。

そこで誰か一人が言いだしました。
「大丈夫! 日曜日でも美術館は開いてる。そこでちょっとこじゃれたものをお土産として買おう!」

一同、納得。 というよりそうするしか方法がない。
幸い最終日はフランス・パリ。
ツアープランに入っていなかったオルセー美術館がすぐ近く。

そうして迎えた5月1日、朝。
なんと…
『メーデー』!!!
日本ではそんなに活動的ではありませんが、ヨーロッパのメーデーと言えば基本的にほぼすべての施設が休み。

休み。

……休み。

安いのには理由があるんだと思い知りました。
とりあえず5月1日のヨーロッパには気をつけてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます