妊娠中期/妊娠中期の口コミ・体験談

お腹が鳴ったような、中で何かが移動している感じ!

胎動は妊娠5か月目の半ば頃だったと思います。最初の胎動は、お腹が鳴るみたいな、腸の中で何かが移動している感じでよくわかりませんでした。一人目の子はとってもばたばた動く子で、臨月近くになるとお腹をよく蹴られましたが、二人目はあまり動きを感じなかったので検診に行って心音を聞いた思い出があります。胎動もひとりひとり違うんだなと感じました。

投稿記事

胎動もひとりひとり違う!

胎動は妊娠5か月目の半ば頃だったと思います。

最初の胎動は、お腹がぐっーと鳴るみたいな、腸の中で何かが移動している感じでよくわからなかったんです。でも何回か起きるこの同じ感触にこれが胎動なんだ!って感動しました。

一人目の子はとってもばたばた動く子で、臨月近くになるとぼーんとお腹をよく蹴られました。狭いのが嫌なのか背伸びをしていたのか、肋骨の下をぐーっと蹴り上げられました。そこを触ると「足のかかと」とわかるくらい強く押し上げてくるので、愛おしくてなでなでしたり、私もぎゅーっと押し戻したりして遊んであげていました。

この頃の胎動は、私の中で大きな別の物体がぐおーんと臓器を押しのけるように力強く動いているのがはっきりわかって、本当に不思議な感じでした。

二人目も同じく5か月の半ばくらいで胎動とわかりましたが、あまり動きを感じなかったので検診に行って心音を聞いてほっと安心していた思い出があります。

臨月近くになった時、私が仰向けに寝るとそれが嫌だったみたいでバタバタし始めるので、それで生きていたかと確認するくらいおとなしい子でした。

出産まで、上の子みたいに肋骨を足で蹴り上げるという事はなかったので胎動もひとりひとり違うんだなと感じました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます