妊娠中期/妊娠中期の口コミ・体験談

胎動、まさに無二の同志を得た気分!

胎動の感覚は何とも言えません。おなかの中で、ずっと私のハードワークにつき合っていた子供たち。嫌な時も楽しい時も一緒で、その時々の反応は、私の支えでまさに「同志」でした。胎動はいつから始まったか、胎動ってどんな感じなのか、などをご紹介します。

投稿記事

胎動は子どもが元気な証拠

胎動。あの感覚は、何とも言えませんね。
おなかの中で、ずっと私のハードワークにつき合っていた子供たち。
嫌なことがあれば「ねぇ、聞いてた? あれって、どう思う?」と同意を求め、楽しい時は、一緒に歌い。その時々の反応に、私は勝手に、自分を応援してくれていると想像していました。
その反応は、私の支えでしたね。
まさに「同志」でした。

■胎動はいつから始まったか。
子供によって、違いましたね。
一番上の子は、4か月になる頃。
二番目は、6か月で。
三番目は、やはり4カ月になる頃。
ただ、本格的に「手が動いている!かかとが入った!」と感じたのは、どの子も6か月頃からでした。

■胎動ってどんな感じ?
それが、胎動と呼べるのかはわかりませんが、十数週で、おならがおなかに逆流してきたようなポコッという感覚があります。本当にまれに。
そして、5か月ぐらいまでは、痙攣? 引き攣ってる? あれ?少し回った? 指、肋骨に引っかかっちゃった?というような感覚でした。
究極に面白くなるのは、6か月以降。自分の中の人と「秘密のコミュニケーションをしている」という感じで、毎日楽しい。
どんな格好してんの?と思いますが、左端から右端までツーっと爪でいたずらされているような感じとか、肋骨めくれちゃうんじゃない? それって、かかと? それともピップドロップ? というような強い動きまで、さまざま。動くは、重いはで、もう仰向けでは眠れません。 
最後の二カ月ぐらいは、朝晩の胎動がかなりきます。
胎動で起こされることがほとんどでしたね。

■働くお母さまへ
あれは、7か月の時。
仕事で、爆発したことがあったのです。
と、次の瞬間。
お腹の中で、ググッググッっと子供が回転している鈍い感覚。
それが、ピタッと止まったら、今度は硬くなってしまって。
痛くて痛くて。
立ち上がることができなくなり、救急車ですよ。
一気に逆児になってしまっていたそうです。反省。
あんなに激しく動いていたのに「胎動がない!」って。
本当に心配しました。
それからは「私は妊婦!」と開き直って仕事をすることに決めたのでした。

胎動は、子供が元気な証拠でもあるんですよね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます