ガーデニング・園芸/みんなのベランダガーデニング

サボテンなら、ベランダの過酷な環境でも大丈夫!

我が家のベランダは、夏は直射の日照り、冬は乾燥する過酷な環境です。そのため、多くのお花はうまく育たず枯れてしまいますが、「サボテン」なら小さくて場所もとらず、一年に一度かわいいお花を咲かせます。殺風景なベランダにちょこんと並ぶサボテンは可愛らしくて、お花が咲くのが楽しみです。

投稿記事

100円ショップで一式全て揃えられます

 

 

我が家のベランダは、夏は直射の日照り、冬は乾燥する過酷な環境です。
そのため、多くのお花はうまく育たず枯れてしまいます……

そこで白羽の矢が立ったのは「サボテン」!!
小さくて場所もとらず、一年に一度かわいいお花を咲かせます。

最近では100円ショップでも、サボテンの苗、鉢、土と全て揃えられます。
いくつか購入して、寄せ植えにしてみました。簡単ですが、殺風景なベランダにちょこんと並ぶサボテンちゃんは可愛らしくて、お花が咲くのが楽しみです。(ちなみにこのサボテンは5月頃開花します)

お世話も簡単で、暖かい時期は成長するので土が乾ききったら水をやるだけ。寒い時期は水をやらずに休眠させます。
サボテンが生長して鉢がいっぱいになったり、となりのサボテンととげで傷つけ合うようになったりしたら植え替えればOKです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます