恋愛/デート

下調べが大切!そして一緒にいることを楽しむこと

旅行中のケンカの原因は、男性も女性もどちらにも言い分があり、旅行先でケンカになってしまうことは多いようです。せっかくお金と時間を使って旅行にいくのですから、楽しく過ごすにはお互いに「楽しく過ごす」ということを前提に努力することが大切です。そのための3つの注意点を紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

「楽しく過ごす」ということを前提に努力をする

旅行中のケンカの原因は、付き合いの長さにもよりますが、男性側の原因は「頼りない」、「ぐずぐずしている」、「自分勝手」、「段取りが悪い」など。

女性側の原因は「化粧や身支度が長過ぎる」、「買い物ばかりして肝心な観光に興味を示さない」、「リアクションが薄い(感動がない)」など。

このように男性も女性もどちらも言い分があり、旅行先でケンカになってしまうことは多いようです。

せっかくお金と時間を使って旅行にいくのですから、楽しく過ごすにはお互いに「楽しく過ごす」ということを前提に努力することが大切です。


楽しい思い出にするには「段取り」がすべて

国内旅行の場合は、行きたい観光地へのアクセスが良く、予算内で雰囲気や料理、お風呂など設備の一番良さそうな宿を早めに予約しましょう。

車を持っていなければ事前にレンタカーの手配もお忘れなく。

観光ガイドなどで行きたい場所をリストアップして、周囲にグルメ処があるかどうかも確認。

何も調べずに行くとお目当ての場所に到着したのに工事中で休み、周囲には食事処もなくお腹はぺこぺこ……なんていうことも。

下調べは必ず行いましょう(お互いに意見をすり寄せながら候補を絞るのがベスト)。


ハプニングには慌てず怒らずネガティブにならない

旅行は何かとハプニングはつきもの。

下調べをして行っても、思ったより部屋が汚い、料理が美味しくない、お風呂が狭い……などの「期待はずれ」はままあるものです。

そんな時「あっちのほうがいいって言ったのに」、「台無しだね」などのネガティブな言葉は言わない!と決めましょう。

実際、私も行ってみたら超ガッカリ!な経験がありました。

でも、和風旅館なのに支配人の蝶ネクタイが異様に大きい、高原の宿なのに、大きなシャコ貝に乗った刺身の盛り合わせが出た……などツッコミどころを色々と二人で探し、笑いに変えて逆境を楽しみました。

まずは一緒にいること自体を楽しむことが、最大のポイントだと思います。


お互いにちょっとした気遣いを

相手を待たせ過ぎない(特に女性)、ずっと運転をしていた彼に「おつかれさま、ありがとう」の感謝を伝える、いらいらしない、文句は口にしないなど、思いやりをもって過ごしましょう。

アクシデントがあっても楽しく過ごせれば、「この人といると楽しい」とお互いの絆もぐっと深くなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます