恋愛/カップル向け

カップルになっても「相手の立場」を考える!

「相手の立場になって考えてみる」、親密度が増せば増すほど、重視していくべきポイントだと思います。そこで旦那に対する不満がたまったときには、「自分にも欠点はある」と思うように心がけています。自分が我慢している分、相手も自分に我慢しているところはあるだろうと。そうすると、お互い様だと感じることができ、許すことも出来るのです。

投稿記事

  • Comment Page Icon

不満も我慢も「お互い様」だと心がける

相手の立場になって考えてみる。
これはカップルに限ったことではありませんが、親密度が増せば増すほど、重視していくべきポイントだと思います。

結婚して3年になりますが、旦那に対するささやかな不満はもちろんあります。
そればかり気にしてしまうともうどうしようもなくなりますし、言ってどうにかなることばかりではないので、こちらもストレスがたまります。
そんなとき、「自分にも欠点はある」と思うように心がけています。
自分が我慢している分、相手も自分に我慢しているところはあるだろうと。
そうすると、お互い様だと感じることができ、許すことも出来るのです。
同様に、家事などで苦痛に感じることがあっても、彼は彼で外で大変な仕事をしていると思うと、自分も頑張ろうと思えてきます。
結婚当初は理想が高かったのかそれが出来ず、「この先一緒にやっていけるのか……」と不安になったことが多かったです。

相手のことを気にしすぎても疲れてしまうので、時には、「あなたにも至らないところはあるんだから、ちょっとくらい我慢して!」と逆に考えるようにもしています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます