住宅ローンの借り換え・返済/住宅ローンの繰り上げ返済まるわかり

繰り上げ返済の手続き方法(2ページ目)

繰り上げ返済は、毎月の返済とは別に臨時に返済を行い元金を減らすものです。繰り上げ返済をする時には手続きが必要です。各金融機関によって手続きの方法は異なりますので、確認した上でスムーズに行いましょう。

高田 晶子

執筆者:高田 晶子

住宅ローンガイド

  • Comment Page Icon

繰上返済の手続き

まずは、繰上返済効果をシミュレーションしましょう。「期間短縮型」と「返済額軽減型」のどちらで行うかを決定します。

【関連記事】
繰上返済のメリットと落とし穴

繰上返済の手続き方法は金融機関ごとに異なりますので、よく確認の上行いましょう。以下に手続き例を挙げておきます。

●フラット35の場合
繰上返済は100万円以上から。繰上返済日は月々の返済日。1ヶ月前までに返済中の金融機関に申し込むことが必要。なお、ボーナス返済を利用している場合の期間短縮型での繰上返済は、ボーナス返済月が変わらないように、ボーナス払い分も含めた6ヶ月単位で入金する必要がある。

●財形住宅融資の場合(財住金)
繰上返済希望月の前月までに電話連絡。「一部繰上返済案内書」が送付されるので、その内容に従い、繰上返済希望月の20日までに振込する。

●みずほ銀行(インターネット手続き)の場合
次回約定返済日の1ヵ月前~5営業日前までにインターネットで事前相談申込み。ネット上で結果確認し正式申込み後、メールで申込み完了のお知らせが届く。約定返済日に繰上返済が行われる。

●新生銀行(金額指定一部繰上返済)の場合
インターネットバンキングでいつでも手続き可能(ただし約定返済日の19時~24時頃を除く)。


以上は一部繰上返済の場合の手続き例です。全額繰上返済の場合には手続きが異なる場合があるので取扱金融機関で確認してください。

繰上返済は利息軽減効果があり、総支払額を下げる有効な手段です。しかし、預貯金を減らすことになるので、効果だけに目を奪われず、その後の生活やライフイベントに支障はないかどうかを十分に確認すること、手元に緊急予備資金を残しておくことなどには注意をした上で行いましょう。

【関連記事】
繰上返済の利便性を徹底比較
繰上返済、マメに返す?まとめて返す?

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます