絵本/おすすめ絵本口コミ

『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』

みんなで取り合いになるほどのこの絵本、私も1頁ずつめくるたびに、優しくあたたかな雰囲気、細部まで緻密に描かれた絵と、日本語のリズムに、ワクワクが止まらなくなりました。この絵本は、本を読む楽しさの原点になるんじゃないかと思います。

投稿記事

本を読む楽しさの原点になる絵本

 

 

息子の保育園のクラスで、いつもお世話になっている保育士さんが私物として持ってきていた、この絵本。

保育士さんの絵本は使いすぎの辞書のようにボロボロになっていて、ページの継ぎ目にはセロハンテープで補強してありました。

「子どもたちに大人気で、こんなになっちゃいました!」

うちの息子くんも大好きだとおっしゃるので、手に取らせていただきました。

みんなで取り合いになるほどのこの絵本、私も1頁ずつめくるたびに、優しくあたたかな雰囲気、細部まで緻密に描かれた絵と、日本語のリズムに、ワクワクが止まらなくなりました。

左ページに文、右ページに美味しそうで胸キュンイラストが!
誰でも、リズムをつけて読まずにいられないでしょう。

『あっちゃんあがつく あいすくりーむ
いっちゃんいがつく いちごじゃむ
うっちゃんうがつく うめぼしすっぱい』

私も、すっかり虜になり、本屋さんへ走りました!
この絵本は、本を読む楽しさの原点になるんじゃないかと思います。

私の膝の上に息子が座って、息子を抱きしめるように本をめくっていきます。
ある日、息子の口からぽとーんと、かわいいよだれが絵本のページにこぼれました。
「じゅる!」とよだれをすする姿もかわいかったです。

『なっちゃんながつく なっとうねーばねば』
のページでは、納豆の一粒ずつに「ちゅ!」とキスする息子。
納豆の一粒ずつにもかわいい顔が描かれていて、本当にかわいい。

大人も子どもも癒され、おなかがぺこぺこになってしまう絵本です。


■あっちゃんあがつく たべものあいうえお

出版社:リーブル
原案:みね よう
作:さいとう しのぶ
価格:1,890円

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます