子供と遊ぶ/子どもが楽しめる公園

四季折々の表情を持つ「群馬県立つつじが岡公園」

「群馬県立つつじが岡公園」は、つつじで有名な公園。園内には自然を生かした施設がたくさんあり、なかでも「つつじ園」は見頃を迎える4月下旬から5月中旬にかけては、多くの観光客で賑わいます。50品種以上約10000株のつつじは迫力満点。夏になると蓮、秋には曼珠沙華、冬には渡り鳥と、どの季節に訪れても魅力のある公園です。

投稿記事

約10000株の色とりどりのつつじは迫力満点!

 

 

夏になると気温が高い場所として必ず名前の挙がる群馬県館林市。館林市は渡良瀬川、利根川に挟まれた台地と沼地が点在する低地とが調和しつつ、市街地には街路樹が林立し、自然が程よく保たれています。

館林駅から約2キロほどのところにある「群馬県立つつじが岡公園」はその名の通り、つつじで有名な公園です。白鳥の飛来する城沼の南側一帯が公園となっていて、その面積は36ヘクタールにも及びます。

 

 

園内には遊歩道やアスレチック、たくさんの鯉がいる池やザリガニがいる水路など、自然を生かした施設がたくさんあり、なかでも「つつじ園」は見頃を迎える4月下旬から5月中旬にかけては、県内外から訪れる多くの観光客で賑わいます。50品種以上約10000株の色とりどりのつつじの群生は迫力満点です。

また城沼には夏になると一面に蓮が咲き乱れ、「城沼花ハスまつり」が開催されます。蓮の咲く沼を行く遊覧船は特に人気で、毎年この季節を楽しみにやってくる人も多いそうです。乗船料は大人700円、小学生以下の子供300円です。

秋には曼珠沙華、冬には渡り鳥と、季節の移り変わりを目で、体で感じることができ、どの季節に訪れても魅力のある公園です。

■群馬県立つつじが岡公園
住所:群馬県館林市花山町3181
電話番号:0276-74-5233(つつじが岡公園総合管理事務所)
入園料:無料
開園時間:7:00~18:00
駐車場:無料(乗用車6000台・大型車50台)
アクセス:東武伊勢崎線「館林」駅よりバス「つつじが岡公園」下車
HP:www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます