子供と遊ぶ/子どもが楽しめる公園

千葉市のファミリーの憩いの場「花島公園」

「花島公園」がおススメです。千葉市のファミリーの憩いの場となっています。市民公園として整備され、お弁当を開くには最高のロケーション。ここの公園、子どもより大人の方がはしゃいでいます。大人の目が良く届く範囲に遊具もあります。

投稿記事

子供も大人も楽しめる市民公園

 

 

花島公園がおススメです。千葉市の北西部を流れる川、花見川は区名にもなっています。江戸時代、印旛沼の水を放流するため山を掘削して造られた川です。その上流は深山幽谷です。古刹、花島観音(天福寺)が建ち、周辺が花島公園で、千葉市のファミリーの憩いの場となっています。

元々はクヌギやシイやら雑木林です。下草刈りや間伐やら手を加えてやらない雑木の森です。その部分も残しつつ、市民公園として整備されています。
芝生地のふれあい広場はやわらかなアンギュレーションで、丘のようです。近くにはケヤキの大木が大きな陰を作り、お弁当を開くには最高のロケーションです。遊具もあり、大人の目が良く届きます。

 

 

 

 

大規模な花見川団地が近くにあります。花島公園は団地の南端にある小学校とも接していて、時には運動会の声援が森を越えて聞こえてくることがあります。言ってみれば唯一のかわいい騒音です。小学校との森からは200mほどの小さなせせらぎら「渓流園」「噴水広場」造られ、子どもも大人も入ることができます。ここの公園、子どもより大人の方がはしゃいでいます。

四季折々の花が咲き、多くもなく、少なくもなく、程よい数の人たちが集まっている公園です。


■花島公園

住所:千葉市花見川区花島町308
電話番号:043-286-8740(花見川公園緑地事務所)
アクセス:JR幕張駅北口からシーサイドバス「花島公園」行きなど
HP:www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/hanamigawa/hanasimaTOP.html

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます