天然クレイで安心な無添加パック

 

 


ガスールはモロッコ産の天然粘土(クレイ)100%。
汚れを吸着する力があるのでモロッコでは石鹸やシャンプーとして長く愛用されているものです。
石鹸やメイク落としや洗顔、洗髪はもちろんパック、入浴剤、ひげそり後のローションにと溶かし具合によって用途が様々なのが魅力です。
私はこのガスールを主に毛穴が開いていると感じる時や毛穴の汚れが気になる時のパックとして使っています。

使い方は簡単。
水に溶いて顔に乗せて、くるくるとマッサージ。
しばらく放置し、乾く直前にぬるま湯で洗い流します。
洗い流した後は、お肌がひんやりしっとり。毛穴も引き締まる感じです。週に1、2回のこの短時間のパックでも毛穴の汚れ落としと引き締め効果を感じています。
混ぜ物なしの天然クレイで、保存料や合成成分は無添加。
安心して使うことができるのも魅力です。
(お顔につけるものは、できるだけ原材料の種類が少ないものを使用したいと思っているのです。)
 

 


私はどちらかというと乾燥肌なので短時間のパックですが、脂性肌のかたはガスールが乾燥するまでお顔に乗せておくという使いかたもあります。
自分の好みの使用感を調節できるのもおすすめできるポイント。
ガスール、一袋あると色々使えて便利です。
価格も150gで800円前後とリーズナブル。
粉末タイプとブロックタイプがありますが、粉末のほうが水に溶けやすく使いやすいのでおすすめです。

■ガスール(粉末)
価格:150gで800円前後
購入可能場所:Amazonや楽天市場など

※データは記事公開時点のものです


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。