子育て事情/おすすめ出産・子育てエッセイ・マンガ口コミ

愛情としつけを混同しない!子育ての本質を探る1冊

著者は母子の間にきちんとした信頼関係を、子供が小さなうちに作ることが大切であって、そのためには「何が正しい子育てか」「どうすれば正しく子育てができるか」についてしっかり考える必要がある、と説きます。愛情としつけを混同せず子育ての本質を探ろうとする著者の態度は大変共感できるもので、子育てに悩むお母さんたちにおすすめの1冊です。

投稿記事

子育てに悩む方におすすめ 『こうすれば子どもは「ちゃんと」ききわける』

 

 

ここ数年子育てについてよく耳にする考え方に、子供は極力叱らず親の愛情をたっぷりそそぎ誉めて育てるのが良い、というものがあります。

しかし一歩間違うと、子供を甘やかしすぎてしまった結果親のいうことを聞かなくなり、親子関係のひずみを引き起こし、生きる力の乏しい若者に育ってしまいます。

著者はとりわけ母子の間にきちんとした信頼関係を、子供が小さなうちに作ることが大切であって、そのためには「何が正しい子育てか」「どうすれば正しく子育てができるか」についてしっかり考える必要がある、と説きます。

本著は、どのような過程を経て親の言うことを聞かない子供になってしまうのか、しつけについて、食事のルールの大切さ、母子の相性別の接し方、言うことを聞く子とは、生きる力を伸ばす、の6つの章から成ります。

著者の一貫した主張は、子供は愛しかわいがらねばならない、しかし甘やかしてはならずけじめをつけて育ててほしい、という点にあります。

愛情としつけを混同せず子育ての本質を探ろうとする著者の態度は大変共感できるもので、子育てに悩むお母さんたちにおすすめの1冊です。

■こうすれば子どもは「ちゃんと」ききわける
著者:田中 喜美子
出版社:PHP研究所
価格:1200円

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます