ビジネス文書/報告書・レポートの書き方

上手な報告書の書き方と例文!ルールや注意点・NG表現をチェック

報告書はあらゆるビジネスシーン、たとえば社内外の研修やセミナーを受けた時、出張に行った時などに、社内のリソースを使った成果と知見をシェアする大切な文書です。報告はあなたの成果を披露するチャンス。報告書の書き方にまつわる悩みを解決すべく、目的やポイントを例文付きでお伝えします。

鈴木 真理子

執筆者:鈴木 真理子

ビジネス文書ガイド

報告書の書き方、ポイントは?

報告書の書き方と例文

報告書の意味や書き方は

「仕事は指示に始まり、報告に終わる」といわれます。では、日頃あなたに指示を出す人は誰でしょうか。きっと多くは上司でしょう。でも上司は部下全員の仕事ぶりをじっと観察するわけにはいきません。そこで部下は、上司に報告する義務があるわけです。そのとき口頭でなく文書にまとめるもの、これが報告書です。

報告書はビジネスパーソンにとって必須であり、書く機会の多い文書ともいえます。まずは、上司からダメ出しされる報告書の書き方の例を挙げてみます。

<目次>

よくある報告書への上司の「ダメ出し」例

提出するのが遅いぞー
報告書はすばやく発信しなければなりません。情報は鮮度も大切なのです。
 
要するに何が言いたいの?
分かりにくい報告書は、ムダな仕事を生みます。読み手は書き手に質問や確認をしないと理解できないからです。
 
どこまでが事実で、どこからがあなたの意見なの?
事実と意見をミックスさせると、読み手を混乱させてしまいます。
 
あいまいで具体性に欠けているよ
抽象的な表現をすると、論点がボヤけて嫌がられます。

残念な報告書に対するダメ出しを挙げましたが、思い当たる点はありませんか?では、読まれる報告書になるよう、書き方の基本を確認していきましょう。
 

報告書の目的とは

報告書では自分がした仕事の内容や経過、結果、また業務上知る情報などは、上司や会社に正しく伝えます。読み手はそれらの情報を共有して、業務に活かします。これが報告書の目的です。読み手が上司の場合には、報告書をもとに部下の仕事を把握したり、評価する場合もあります。その報告書には、以下の種類があります。
 

報告書には定期的に書くもの・不定期に書くものがある

<定期的に書くもの>
  • 日報、週報、月報 など
<不定期に書くもの>
  • 社内外セミナー/研修参加報告書 
  • 出張報告書
  • クレーム報告書
  • 事故報告書
  • 調査報告書 など
以上のように、報告書といってもさまざまですが、読み手を満足させる書き方のコツは共通しています。
 

報告書の書き方1:「結論を先に」書く(例文付き)

読み手が知りたいのは結論です。そこで構成は時系列や起承転結にせず、結論をズバッと先に書き、理由や経緯はその後にしましょう。
 
× キャンペーンで配布するノベルティについて話し合いました。会議ではいろいろな意見が出されました。たとえば、ボールペン、携帯ストラップ、マウスパッドなどです。……
◎ キャンペーンで配布するノベルティは「マウスパッド」に決定しました。理由は、……。
 

報告書の書き方2:「読む」より「見る」を意識する

忙しい読み手がすばやく理解できるよう、報告書はダラダラと文章にせず箇条書きを用います。図や表を使うのもよいでしょう。
 

報告書の書き方3:「あいまいな表現」は「数字」に置き換える

あいまいな言葉を書いてしまったら、数字に置き換えましょう。
 
× 今日は数名のお客様からクレームがありました。
◎ 5件のクレームあり (○月○日) 
× イベントに満足した人が多かったみたいです。
◎ 来場者満足度アンケート結果 平均4.8点/5点満点
 

報告書の書き方4:事実と意見は項目を分ける(例文付き)

事実と意見は項目を分けて書くと、作文調からビジネス文書へと進化します。
 
× ロジカルライティングのセミナーを受けたので報告します。まずは論理的な思考法を学び、続いて頭の中を整理してからアウトプットする訓練をしました。特に役に立ったのは、文書を書く前に設計図を作ったことです。最後は企画書を作成し、みんなで披露しあいました。
◎ ロジカルライティングのセミナーを受講したので報告します。

1.セミナーの内容
・論理的な思考法
・思考の整理
・設計図の作成
・実際の企画書の作成

2.所感
今まで「とりあえず書いてみて、あとから直せばいいや」と思っていましたが、書く前に出来上がりの「設計図」を描く、という視点が役立ちました。

【報告書の書き方関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます