自転車の無料レンタルが可能なサイクリングターミナル

 

 

宇都宮森林公園の周辺道路では、素晴らしい自然に接することができます。山の中に、きれいに整備された道路があるイメージです。木漏れ日が美しく、何度行っても車をゆっくり走らせて景色を楽しみたくなる場所です。周辺の山への登山口が数か所あり、登山を愛する方々が朝早くから訪れる場所です。

公園内にある市のサイクリングターミナルで自転車を借りることができるので、自宅から車に積んでいけなくても気軽に自転車を楽しめます。
※ジャパンカップ山岳コース(釣堀より先の古賀志林道)は、レンタサイクル車での進入は禁止だそうです。(サイクリングコース案内図参照↓)

 

 

森林公園敷地内にもたくさんの草花・木々があります。芝生広場・遊歩道が充実しているので自然に触れる場所としては最高です。
赤川ダムの周囲をぐるっと回る平坦なサイクリングロードは(ちょっとした起伏はあります)、大人も子供も楽しめる場所です。そのサイクリングロードを囲むように、林道(山道)の入り口やキャンプ・バーベキューを楽しめるスペースがあります。休日は、ダム湖で釣りをする人もたくさんいます。子供も安心して楽しめるサイクリングロードです。

赤川ダムを離れると、坂の多い山道になり、こちらは自転車に慣れた方向けのコースです。宇都宮ジャパンカップ開催のコースが近辺にあるので、ベテランの方は、緑に囲まれ、起伏に富んだそのコースを楽しんでみるのもよいと思います。
※たまに、プロの選手が走っている姿も(練習)見ることができますよ。


■宇都宮市サイクリングターミナル

住所:〒321-0342 栃木県宇都宮市福岡町1074-1
電話番号:028-652-4497
レンタル料金(2時間):高校生以上 310円、中学生以下 150円
営業時間:4月~10月 9:00~16:30、11月~3月 ~16:00
アクセス:東北自動車道宇都宮インターより約15分
HP:www.ucct.jp/index.shtml

■サイクリングコース案内図
HP:www.ucct.jp/cycling/image/cycle.pdf

■宇都宮市森林公園
HP:forestpark-utsunomiya.jp/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。