恋愛/男の恋愛情報

「まずい」は厳禁!ユーモアを交えて提案型の感想を

彼女との付き合いの長さや深さにもよりますが、まず厳禁なのは「まずい!」の一言。仮にどんなにまずくても、言われたほうは一生懸命作っているので傷つきますし、向上心も失せてしまいます。一番良いのは、ちょっとユーモアを交えながら具体的なアドバイスをすること。また料理に興味を持たせたり、楽しくさせるような工夫も大事です。

投稿記事

  • Comment Page Icon

一生懸命作っている彼女を傷つけないこと

彼女との付き合いの長さや深さにもよりますが、まず厳禁なのは「まずい!」の一言。

仮にどんなにまずくても、言われたほうは一生懸命作っているので傷つきますし、向上心も失せてしまいます。


笑顔で具体的に味の評価

一番良いのは、ちょっとユーモアを交えながら軽い感じで「おお! ちょっと塩気が強いかな?」、「お、ちょっと甘め?」など具体的に味の評価をしましょう。あくまでも笑顔で。

そして「これ、マヨネーズ付けるといいかも」「バター絡めて醤油足すともっとコクがでるかも」……など具体的なアドバイスをします。

「まずい!」だけでは、「じゃあどうすりゃいいのよ!」と反感を買うこともありますが、そうやって具体的に「何が美味しくないか」の原因を指摘して、より良くなるアドバイスを教えるほうが、じゃあ次にそれやってみようという気になります。


彼女により料理の楽しさをわかってもらう

さらに貴方が料理をする人なら「今度、和食屋さんに聞いた出汁の取り方を伝授するよ!」、「旨いって友達にもほめられる僕のカレーの作り方を見せるね」などと言って、彼女に料理を教えてあげるのも良いでしょう。

興味を持てば、知識も増えるので、美味しいお店に連れて行ったり、貴方が美味しい料理を作ってふるまうのも大切です。


料理は「ほめてのばす」

料理が楽しくなり張り合いがでれば自分でも努力をします。

また料理を作ってくれたら、もし味はイマイチでも盛り付けをほめるとか、かならず頑張ったことを認めてほめましょう。

そして「もっとこうすれば……」とアドバイスをすれば素直に聞く耳を持ってくれるでしょう。


「女のくせに」は絶対に言ってはいけません

当たり前のことですが、料理は女性の義務でも、女性らしさの証でもなんでもないので、あくまでも男女平等。

「女のくせに、味噌汁も上手に作れないの?」のような発言は、絶対に言ってはいけません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます